忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日から8月ですね。
私の庭でもアブラゼミが鳴きだしました。
今年は遅いわけですが、まぁこの梅雨のような気候では仕方ないかもしれませんね。

雨が降ったり止んだりの繰り返し。今日の予報も雨。

こんな天候ですから、
ナメクジ駆除剤が撒けてません。
私は負けっぱなしです。ナメクジとの戦いに。

今日もズッキーニは元気なナメクジ野郎に食べられっぱなしです。ハハ。

さて虫のついたためしのないのが、ガウラ。
ガウラは雨が降るとぺしゃんとなってしまいますが、ここ最近は雨が降ったり止んだりの繰り返しなので、地植えのガウラは倒れたり立ち上がったりで大忙しです。
ガウラ
これは立ち上がりかけのとき。

ガウラの可憐な花の形が好みです。
ガウラ

ガウラ’スプリングドーン’
ガウラ・スプリングドーン
ピンクのグラデーションの繊細な花。
鉢植えで手元において愛でたいかんじ。

春の花なのにまた咲きだしたアルメリアです。
アルメリア
花は全盛期の十分の一の大きさですが。

春の花なのにまた咲き出しちゃったよシリーズその2.
バーバスカム・ビオレッタ。
バーバスカム・ビオレッタ
まぁ何度も花が見られるのは純粋にうれしいです。

今日のバラはハイブリッド・ティーのアフリカ・スター。
アフリカ・スター
水切れ気味で花がくたっとしてしまっています。
「旅行に行くけど今回は秘境の宿ではないから更新します」
って言っておいて、、結局しなかったのは誰ですか?

……はい私です。

風景写真をブログにアップするためにカメラをもっていったのに、装着してたレンズがマクロレンズ(花とか接写するやつ)でろくに写真とれなかったのは誰ですか?

……はい私ですスミマセン。

まぁ一応言い訳をさせてもらうと。

今回の宿は秘境ではないですが高原の林のなかでありまして…
携帯は通じるのにネットだけは出来ないという不思議な状況でありまして……。

そしてマクロレンズはつけっぱなしだったから…ああこれ言い訳にもなりませんね。

とりあえず那須のフラワーワールドでヘメロカリス見てきました。
そして宿はお庭のあるところを選びました。
まぁ詳しい話は後日…。

ふう。疲れたわ。

那須どうぶつ王国にいたネコちゃん。
ネコという生き物はその気もないのに哲学者の顔をしていると思います。

ここのネコは人間にベタベタに慣れていて、機嫌が悪いときに触ろうとするとネコパンチ(爪はたててない)かましてくれます。
あぁ、もっとぶって…!!(心の声)

※こういうこというからネコ派がMばかりだと思われるのですね。


さてここからはいつもどおりのガーデニングネタです。
今日はガウラばっかり。

まずは普通の白いガウラ。
ガウラ
普通に大きくなります。

最近購入したスプリングドーンという品種です。
ガウラ・スプリングドーン
ピンクの中に白い筋が入ってるかんじ。
コンパクトタイプ。

これもコンパクトタイプのリリポップピンク。
ガウラ・リリポップピンク

こちらは普通サイズのピンクのガウラ
ガウラ・ピンク

いつの間にかガウラがこんなに増えてしまいました。
なんだか最近やたらとお店で売られているガウラの品種が増えたのがいけないんです。

品種は多々あれど、どれもピンクか白で、興味ない人が見たら似たり寄ったりみんな同じ、なんて気づいてはいけない…のです(今気づいた)

今日のバラはブーケ・パルフェ。
ブーケ・パルフェ
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]