忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕べ髪を洗っていたら、耳の後ろになにかがくっついているのを発見しました。

くっついてたのは、ご飯つぶ。

ちなみにその日のメニュー:

朝:パンとチーズ

昼:パスタとヨーグルト

夜:まだ食べてない

いつ!?

いつからくっ付いていたの!?

そしてご飯食べてないのに何故くっついたの!??

ていうかもしかしてワタシ、ご飯つぶを耳の後ろにくっつけたまま昨日一日仕事していたわけですかアワワワワ……。

どうか誰にも気づかれていませんように。
ペルセウス座流星群にお願いしました。夢の中で。(※仕事があるので夜中に起きて流星群観測ができない。涙。)


昨日は高知県で気温41℃という日本新記録が出たそうですね。

当地程度の暑さで暑いとか言っちゃいけないな…まぁ言うけど。暑いし。

私の庭で暑くても元気に咲くのはフロックスと、セージの仲間。

水色の花をフワフワと漂わせているように咲かせているボッグセージです。
ボッグセージ
地下茎で広がりすぎて手を焼かされましたが、花はやっぱり涼しげできれい。

最盛期は秋ですが今も十分たくさん咲いています。
ボッグセージ

サルビア・ガラニチカ。
サルビア・ガラニチカ
セージの仲間は株全体に甘いにおいがついてます。

こっちもボッグセージとは違う意味で手を焼いていますが(全体に大きくなりすぎる)やっぱり大株になればなるほど見事。
サルビア・ガラニチカ

ヘレニウム(ダンゴギク)も咲いています。
ヘレニウム(ダンゴギク)
いつまで咲いてくれるかな。

今日のバラはパンプルネリ。
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
ローズヒップをつけたままにしておいたら花付きがいまいちになってしまいました。
夏野菜は生育旺盛でなんぼの世界ですが、カボチャというのは特に恐ろしいものです。

我が家の野良カボチャがつるをのばしてあちこちの植物に絡んだり、通路を占領したり。

ツルを切れば実がならない=切りたくても切れない、
という人間のジレンマをわかっているのか、やりたい放題伸ばしたい放題なのがカボチャです。

食欲と庭の平穏は両立できないのでしょうか?

青い小花を咲かせ始めたブータンルリマツリモドキ
ブータンルリマツリモドキ
カボチャに絡まれています。

金魚みたいなチェリーセージ’ホットリップス’にもカボチャの魔の手が…!
チェリーセージ

カボチャはからんでませんが……
こちらは同じくセージの仲間のボッグセージ。
ボッグセージ
不透明色の絵の具で塗ったような水色の花。

ボッグセージとチェリーセージはこんな風に植えています。
ボッグセージとチェリーセージ
(後ろがカボチャゾーン)

この2つのセージは朝日を浴びてとってもイノセントに見えますが、

ボッグセージはとにかく増えるので根域制限したし、
チェリーセージは鬼のように刈り込みしないといけないし。

丈夫で手間要らずなのは結構ですが、見た目ほどには可愛くないセージです。

同じくセージの仲間のブルーサルビア。
ブルーサルビア
こっちは同じ仲間とは思えないほど大人しいですね。
ほどよく丈夫。(ほどよく、というのがポイント)

今日のバラはハイブリッド・ティーのピース。
ハイブリッド・ティーのピース
終戦を記念して名づけられたバラ。

今日は長崎原爆の日です。
この先の平和を願いつつ、犠牲者に哀悼を。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]