忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうずっと雨。雨。雨。今日の予報も雨。

真夏だというのに昨日の最高気温はたったの25度。

季節は梅雨に逆戻りしたかのようです。

アガパンサスって梅雨の花でしたっけ。
アガパンサス
開花中の花の青色と、開花が終わった花の紫色がグラデーションになっててきれいです。

そしてもうずっと雨降りの毎日。

ナメクジ駆除剤をまきたいのにまけません。

こうしている内にもまた新たなズッキーニが被害にあってしまいます。焦ります。

とかなんとか言ってたら。
ズッキーニ
あれ?
いつのまにか随分大きなモノが…

どうしてコレだけ被害がないのでしょう。

飽きられた?

ナメクジが去った?

たまたま??

ていうか雨降りのさなか、
『どうせナメクジに食べられているに決まってるもん』
と、ろくに見回ってなかったおかげですっごく大きくなってしまっています。

ていうかこんなに大きくて食べられるのかな、これ。

ズッキーニの初収穫はまだまだのようです…。

アイスランドポピーはまだ開花中。
アイスランドポピー
随分花が小さくなってますけど、本来は多年草。
今年こそ夏越しなるでしょうか!?

…とか言いつつ、心の中では分かってますよ。多分無理だって。
シベリア原産のアイスランドポピーが夏越ししたという話は聞いたこともないですし。
北海道とか高山地帯ならなんとかなるのかな。

こちらは暑さに強いクナウティア・マケドニカ。
クナウティア・マケドニカ
よく咲いてくれているので増やそうかな、と検討中。

フロックスが終わりに近づいています。
フロックス
そろそろ花ガラ切りましょうかね。
きり戻せばまた咲くから安心してバッサリいけます。

今日のバラは…あ、咲いてるのがなかった。
代わりにスノー・ペイブメントのローズヒップ。
スノーペイブメントのローズヒップ
ハマナス交配種だけあってとても立派なヒップがつきます。
ようやく雨の降りそうな気配のただよう当地の朝です。

今年も咲きました、ペンステモン・ハスカーレッド
ペンステモン・ハスカーレッド

レンズローズのブーケ・パルフェと一緒に。
ペンステモン・ハスカーレッド
……一緒に咲いてくれないかなぁと思って隣同士に植えたわけですが。
ブーケ・パルフェはすでに終わってしまっていましたとさ。

せめて遅咲き気味のバラだったら花期ばっちりあったのでしょうか。
(しかしザ・フェアリーのように遅咲き過ぎても今度はペンステモンの花が終わってしまいます)

来年一緒に植えるとしたら、今咲いている花の中から選べば間違いはないはず……。

……。

咲いてる花といっても色々ありすぎて何とあわせればいいのやらって感じです。

とりあえずばっちりあったのはキョウカノコ
キョウカノコ
同時開花で背丈も(今のところ)いいかんじにピッタリです。

アイスランドポピーの花の上で、ミツバチが一生懸命お仕事中でした。
アイスランドポピー
意外にアイスランドポピーはミツバチに人気です。

根元にはピンクのガウラも植えました。
ガウラ
今年植えたばかり。まだ小さいです。これからどうなっていくのでしょう。

今日のバラはランブラーのアルバータイン。
アルバータイン



PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]