忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まことに申し訳ありませんが事情により本日はお休みとさせていただきます。

見に来てくださった方々には申し訳ありません。
元気になったら再開します。
今日は半夏生です。

実はワタシ、数年前までハンゲショウってたまに聞くけど実際なに?って感じでした。
半化粧?(違います)

当地ではあんまりこの日は特別視されてません。
それはまったく会話の端にもあがらないほど。

しかしwikipediaいわく農家にとって大事な節目の日で、

半夏生の日までに農作業を終わらせるとか、

その日にとった野菜は食べちゃいけないとか、

色々と決まりごとのある大事な日のようです。
(なんか関西のほうには色々と風習が残ってるみたいですね)


というわけで私も古き習慣に従って今日は野菜の収穫を見送ることにしますね。


…ていうか、ナスもズッキーニもなめくじに食べられて、そもそも収穫できるものが無いだけです(泣)


ちなみに私がハンゲショウを意識するようになったキッカケは、
植物のハンゲショウです↓
ハンゲショウ
母がもらってきて庭に植えました。

そうは見えませんがドクダミの仲間です。

実際の生育はとってもドクダミの仲間です。

具体的にいうと地下茎が無限に広がって周りの植物の間に入り込み抜いても抜いても駆除しきれずにアンタ何すんじゃこのぉぉぉおお!!!

っていう感じです(*^ー゚)b

これからハンゲショウを植える皆さん、老婆心ながら申し上げます。
根域制限を忘れずに……。


マトリカリアのまん丸に癒されてます。
マトリカリア

チェリーセージ・ホットリップスをバックに。
マトリカリア
水遣りもろくにされない、固い土の、荒野といってもいいような場所で育ってます。
キク科っぽく下のほうが枯れたようになってますが、いたって元気。

そのホットリップスですが、気温が上がって白い花が多くなってきました。
チェリーセージ・ホットリップス

全体図。
チェリーセージ・ホットリップス
自然樹形でこんもりした丸になるのはありがたいところ。

でも大きくなりすぎたのでそろそろ根際ちかくまでばっさり刈り込むことにします。

今までは真夏に刈り込んでましたが、今年は定石どおり春の花が終わったころに刈り込む予定です。

ってあれ?
もう7月!?

いつのまにか春どころか初夏ともいえない季節になってました。
とりあえず今度の週末に刈り込む予定です。

今日のバラはマダム・フィガロ。
マダム・フィガロ
今年から野外で栽培するようにしたら黒点病で葉っぱが…葉っぱが…。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]