忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はおきてテレビをつけたら
『淡路島で6弱の地震』
殆どの人が寝てる時間に震度6の地震…想像するだけで胸がきゅうっとなります。
余震もあるでしょうが、早く元通りの平穏な生活に戻れるよう祈ってます。


庭で咲いてる最後のムスカリたち。
ムスカリ

セールで3袋購入したものです。
一箇所にたくさん植えて、この春はブドウ色のプールを作ろうとしました。
ムスカリ
3袋のうち2袋をクロッカスの球根と間違えて他の場所に植えてしまったため、やむなく残り一袋でムスカリのプール作成。
プールっていうか水溜り。それもアメンボすらスルーするレベルの。

コボレダネ?こぼれ球根?で増えたムスカリです。
ムスカリ
野趣に富むはずのその風景。
あんまり野趣に富んでない風景っぽくみえるのは気のせいでしょうか。

ガーデニングをやってると思いがけないことはよくあるんですが、
スイセン
雑草ぼうぼうの場所にいきなりスイセンが出現したのは驚きです。

我が家に生えてるスイセンとよく似ていますが、球根が風で飛ばされたという可能性はありません。
堀りあげてませんから。

じゃあなんでこんなところに生えているの??

…ナゾです。

タネが風で飛ばされたんでしょうか。
近所で堀りあげた球根が転がってきたんでしょうか。

こんなところにたった一株で寂しくは無いでしょうか。
移植して仲間のところに連れて行ってあげるのが庭主の優しさというものでしょうか?

ちなみにこのスイセン、写真ではわかりづらいですが、
スイセンのくせに斜め上を向いて咲いています。

ポジティブに生きてるようでなにより。
移植はしなくて良さそうですね。
どうせほっといても来年には分球して殖えてるでしょうし。

スイセンじゃないけどスイセン。
スズランスイセン(スノーフレーク)です。
スズランスイセン

ピーチピンクの水仙。
ピーチピンクの水仙

今日は天気もよく気温も上がってガーデニングに最適な日…と思いきや、
沿岸部(つまりココだ)を中心に強風が吹くそうです。

よーしこんな日はおウチにこもってネットショッピングだー!
(ただ買い物がしたいだけ)

昨日の記事で、

『大量の雨水で沓石が浮き上がったせいでウッドフェンスが倒れた』

と書きましたが、

ただしくは

『大量の雨水で土がゆるんだところに強風が吹いてウッドフェンスが倒れた』

だと思います。

よく考えたらコンクリの塊である沓石が雨水程度で浮き上がるわけないですね…。

(ということをブログ記事投稿したあとで気づく)


ところで今日2013年4月5日は26年ぶりの特別な日だそうです。
2013年4月5日は26年ぶりのスゴい日と話題に
カレンダーに示される数字が重ならない日。

…2013年4月5日以降はけっこう大体そうじゃない?とか、心の中で突っ込みたくなりましたが、せっかくなので楽しみましょう。

今日はスゴい日ですね!


庭は先日の爆弾低気圧から立ち直りつつあります。

自力で起き上がったスイセン。
スイセン
倒れた植物が自力で起き上がるのはいつみても感動。
(手を貸さない庭主)

スイセンといえば、数年前に買ったミックス球根が今年も咲きました。

ラベル↓
スイセン
ある意味理想。

現実↓
スイセン
ラベルは嘘はついてない。嘘はついて…いない…。

とりあえずミックスして植えたい品種の組み合わせではないようなんですが、
(背の高さと開花時期が微妙に違って微妙にむずがゆい)
今さら品種別に掘り返せるのかどうか。

イエイオン(ハナニラ)
イエイオン
雨でぬれると花びらがしゅんとしてしまいますが、晴れると復活。

昨日はお日様さんさんで暖かくて、仕事なのが残念なくらいのいいお天気でした。

ビオラが日光浴気持ち良さそう。
ビオラ

当地はまだサクラが満開ですので、今週末あたりお花見ができるかも…

…と思ったら週末はまた雨ですか!?

なんてついてない今年の春よ(運下げ発言)



PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]