忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この週末、庭の片隅で雑草を取っていたところ、どこからかふわりと甘い香りが漂ってきました。

隣の家でホットケーキ焼いてたとか言うオチではありません。

香りの正体はスイカズラ(ハニーサックル)でした。
ハニーサックル
まぁキレイ。

でもなんでここにハニーサックルが咲いているの?

いや、咲いてるっていうか、

いつの間に茂ってるの!?
ハニーサックル
私の頭上をはるかに越えて空たかく茂るスイカズラ。
(絡まれてる庭木にとっちゃイイ迷惑)

以前も庭で勝手にスイカズラが生えてたことがありましたが、ここでも勝手に生えてました。

ていうかこんなになるまで気づかない私もあれですが。注意力も観察力も足りてないのね。

なんの因果か、このスイカズラのすぐ隣には、同じく勝手に生えてきたノイバラが茂ってます。
ノイバラ
(続・絡まれてる庭木にとっちゃイイ迷惑)

鳥さんからの粋なプレゼントということにしておきましょう。
プレゼントもらえるようなこと何にもしてないけど。それはそれ。これはこれ。(なのか?)


スイカズラやノイバラは軽やかに(他の植物の上を)のしあがりますが、そういう植物ばかりではないです。

何もないのに下向いてるシャクヤクの花。
シャクヤク
豪華な八重咲きのシャクヤクは花びらの分だけアタマが重くなってしまうようです。
この手のシャクヤクで一度でも上向きに咲いたことがあっただろうか。いやない。

しかも、
ずっと下向いてたせいでしょうか。
シャクヤク
花の形があきらかにおかしいです。
一部分だけ花びらが育っちゃってる……!?

ちゃんと支柱つけてやれば良かったのでしょうけど。

でももし支柱をつけて花をまっすぐに立たせたら、今度は花びらに雨水がたまりそうで怖くて出来なかったの、許してちょうだい。

……というのは詭弁で本当は面倒くさいから放置しただけです、はい。

今日のバラはレンズローズのワイルドローデ。
ワイルドローデ
これもツルバラなんでしょうけど今のところは大きくなってません。


昨日は無事(?)関東地方も梅雨入りしました。

ホッ。わたしのカシオミニは無事です。(最初から持ってないという説もある)

最近は夏のような暑さの日も珍しくなくなってます。
季節は進んでいきますね。

そういえば私の耳が確かなら、私は数日前に夏の声を聞きました。

『カナカナカナカナ……』

ヒグラシ。

いや早すぎるってそれ!
まだ5月ですから!梅雨入りさえしてない頃ですから!

しかし確かに聞いたのです。
ヒグラシの鳴く声を。

何年も暗い地下で一人ぽっちで過ごし、やっと地上に出てきたと思ったら
たった数週間でその命を終えるセミの仲間……。

あのとき鳴いてたヒグラシは果たして好みのメスに会えてるんでしょうか。

好みのメスどころか、『せっかく出てきたのにまだ誰も仲間がいない』という悲しすぎる事態に遭遇しているような気がしますが。

何年も暗い地下で過ごして結果がそれって……それって……(もらい泣き)

茨城県のメスヒグラシにお願いです。
今年はちょっと早めに出てきてくれないでしょうか……?

それにしても普段から自分の計画性の無さを嘆いている自分ですので、今回の出来事はちょっと身につまされました。
これからはもうちょっと計画的に生きよう……かな。

庭の花はカシワバアジサイ
カシワバアジサイ

シャクヤクが咲きました。
シャクヤク

アタマが重くて倒れこんでしまっています。
シャクヤク
まったくもうアジサイといいシャクヤクといいシャキっとしないんだから。(庭主が一番シャキっとしてない)


咲きそうで中々咲かない、キョウカノコとペンステモン
キョウカノコとペンステモン

今日のバラは、ハイブリッド・ティーのピンク・パンサー。
ピンク・パンサー



PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]