忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猛暑猛暑といわれるわりに夕立の少ない今年の夏です。
(今は夕立じゃなくてゲリラ豪雨っていうんでしたっけ?)

そろそろ水不足が心配だな~と思っていたら、
東京で水不足対策のため12年ぶりに人工降雨装置を稼動させるというニュースをみました。

人工降雨装置……そんなSFチックな装置が現代日本にもあったのですね。

『設備』『機器』じゃなくて『装置』なところもSFチックですわ。
どこかの組織に所属するあやしい博士が作ってそうですわ。

ていうか前回実施が12年前って。
私、そのころ(超)余裕で物心ついてたはずですが、そんなことが行われていたなんてまったく知りませんでした。

とにかくそれで雨が降ってくれるといいですね。

ていうか今年は夕立も少ないけど台風も少ない…ような?
当地も水不足大丈夫でしょうか。多分人工降雨装置なんてものは茨城にはなさそうね…。

こぼれだねでジニアが咲きました。
ジニア
去年植えていたのとそっくり同じ。

ガガイモのラティス。
ガガイモのラティス
ガガイモって雑草です。しかしなにげにいい感じじゃない?と思ってしまうおろかな私。
今年はまだいいですが、来年悲鳴を上げることになるでしょう。

あたまでっかちのフロックス
フロックス
これは多分切り戻しをした株でしょう。

切り戻ししなくても再開花しますけど。
フロックス
花がらの中からまた花がでてくるという、ちょっと異様な光景。

今日のバラは修景バラのケント。
ケント

ブログの引越し先の準備が着々と整いつつあります!

まぁすでに現ブログ容量96%。
『ちゃくちゃく』じゃ遅い、『急ピッチ』で進めなきゃいけないのはわかってます…。

うん、今週中には新しいブログに引っ越そうかなぁって…。

サヨナラNinjaブログ。
管理画面が(FC2に比べて)軽くてよかったよ。

また会えたねFC2ブログ。
管理画面重いのがイヤで出て行ったのに、いま何故またよりを戻してしまったの?

私ってバカな女ね…(複数の男の間で揺れるヒロイン気取り)


シロバナトケイソウがポツポツ咲いています。
シロバナトケイソウ
小さくて可憐な花に見合わないごっつい実をつけます。

自然風……なんでしょうか。三尺バーベナとコスモスです。
三尺バーベナとコスモス
どっちもコボレダネで勝手に生えてきたもの。
そして背景には作ったまま放置中の縁台。(ベンチもどき。)

三尺バーベナとボッグセージの反対側から見たところ。
ボッグセージ
こっちにはボッグセージが植えられています。

こんなワサワサの半野生状態の荒地…もとい庭でコリウスはおしゃれに頑張っていますが。
コリウス
グラスに埋もれそう。

今日のカノコユリです。毎日見てます。
カノコユリ
咲き進んできました。

今日のバラはスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。
スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
真夏でも良く咲くオールドローズです。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]