忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しいキーボード買いました。

前使っていたキーボードは実は今年買ったばかり。
半年程度の使用期間でした。
まぁ880円の激安キーボードだったので、数ヶ月で壊れたところで文句は言えません。

やっぱり安物はそれなりなんですよ。

とか言いつつ、
新たに購入したキーボードのお値段、またしても880円。
(一応別のメーカーのにした)

なんでやねん!

と自分でも突っ込みたくなりましたけど。

ほら、また壊れたら嫌じゃないですか…?

ああ、安物買いの銭失い。

もし今使ってるのが壊れたら、次こそそれなりの品物を買うことをここに誓います。


ところでキーボードのある生活はとても便利ですが、
今までとはキーの感覚が違うので文字入力が大変です。

ついつい力が入りすぎて、手の筋が痛くなってきました。

この手は庭の草むしりをする大事な手なのに……。

もっといい使い方ないんですか、私の手よ。
我ながら色々とあきれます。


夏らしくサルビア・ガラニチカが満開です。
サルビア・ガラニチカ

写真を撮っていたらブゥゥゥゥンという音。
まさかオオスズメバチじゃ…と思って顔をあげたらそこにいたのはクマバチでした。

一瞬ヒヤっとしましたよ。

びっくりさせた罰にカワウィーおしりを激写してやりました。
サルビア・ガラニチカとクマバチ
あら逆光。

そういえばナメクジ被害にあっていたズッキーニですが、駆除剤をまいたところ被害がピタリと止みました。
ズッキーニ
これからは『ズッキーニとれすぎて困っちゃう☆』ブログの始まりです。です。ですよね。だといいんですが。


最近『秋庭対策』と言い張って新しいガウラを購入しました。

スプリング・ドーンという品種です。
ガウラ・スプリング・ドーン
コンパクトタイプのようす。

ノーマル(?)な白いガウラと。
ガウラ

ガウラは初夏からがんがん咲いてくれますが本領発揮は秋ですからね…楽しみです。

今日のバラはマダム・フィガロ。
マダム・フィガロ
ああ…チュウレンジハバチにやられて葉っぱがぁ……(泣)
とある食品スーパーの前に来ていた焼き鳥屋さん。
罪なほどに香ばしいけむりを辺りに撒き散らしているため、足が勝手にフラフラと屋台に向かってしまいます。
そこで

『モモ5本ね!』

とはいわず、
となりの花屋でガウラを買った私はガーデナーとしてもダイエッターとしても正しいことをしたのでしょう。
ガウラ
リリポップピンクっていう品種。
多分大きくならない矮性品種。

でも買うつもりなかったものを衝動買いしている時点で人間的に正しくない。

とはいえこのガウラも実は使い道のあてがあります。

サツキやギボウシが植えられている半日陰コーナー。

ちょっとさびしい。

もともとそこにあったサツキのうちの一本を別の場所に移植したため、今は何も植えられてません。
そこでアルメリアを置いてみました。

ピンクがアクセント。

でも実は鉢を置いただけ。
(しかも冬に作った寄せ植えのなごり)

だってアルメリアは春しか咲きませんので。
春から秋まで咲くガウラのほうが適任かなぁ、と。

半日陰の場所なのでガウラが花つきよく育つかどうか微妙ですけど。

青いヒナソウがこんもりと大きくなりました。

大きくなってもヒヨコ数匹分程度ですけど。

いまいち大きくならないミヤコワスレです。

一年草ではないので来年に期待。

ところで今日はゴールデンウィーク最終日ですね。
治ったと思って昨日草むしりしたり外出してたりしたら、風邪をぶりかえしてしまいましたので今日はおとなしくしてます…。


PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]