忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちったあクリスマスっぽいことでもしようかなってことで、
庭の一角に白いミニハボタンコーナー作りました。



白や丸い形は風水ではメタルを表すから、家の西側や北西にいいよ!
金運アップだよ!
ていうかクリスマスなのに風水だよ!何の関係もないよ!

年末ジャンボ当たります様に。なーむー。
もし当たったら温室建てます。

今日もパーゴラ話です。


その前に今日のお庭の様子。

ジャーマンアイリスが咲いています。


ツボミはまだあります。

でも、これ全部咲くのは時期的にむずかしいかな?

シクラメン、日光浴中。


カレンデュラまどか。

ケーヨーデーツーの498円のソーラーライトと。


それでは以下パーゴラ話。
前回の記事:
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart1
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart2

前回までのあらすじ:
パーゴラの設計も固まらないままとりあえず基礎用のフェンスブロックを買いに走った私、(心は)17才。
コメリの店頭で見つけたフェンスブロックが重くて持てないよ。

ちなみにこの時点での私の握力は利き手で19kg。
小学校5年生の女子並みである。

一応ジムで鍛えてるし、ガーデニングで穴掘ったり重たいものを持ち上げたりしてる。
それでも19kgなんだから、私はよっぽど筋力に恵まれていない。
はっきり言って腕力は人並み以下の以下。はるか底辺。

それでもDIYは出来る…っていうことを証明できるか否か!?

でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart3

2011年5月某日
コメリの屋外売り場。周りは一面コンクリ製品。
そんな中で私は固まっていた。
この重さ25kgのフェンスブロックを持ち帰らなければならないのに、とても持てそうにない。
帰ろう。諦めよう。



いやいやここまで来て諦めてどうするの。

辺りを見回してみる。そういえばこのコンクリの塊を載せられそうなカートが無い。
店員さんに聞いてみた。

わたし:『あのーこれ4個欲しいんですけど、どうやってレジまで持っていけばいいんですか?』
(心の声:頼むから一つずつ持っていけとか言ってくれるなよ?)

店員(若いお兄ちゃん):『あ、今持ってきます』

そうして店員さんが持ってきたのは頑丈そうなカート。

店員『4個ですね』

ガタンガタン。

なんと、店員さんは何も言わずに、重たいフェンスブロック(計100kg)をカートに載せてくれたのだ。

『他にお買い物はございませんか?』店員さんはそういってカートを重そうに押しながら、店のレジまで案内してくれた。

たすかったーーー。ありがとう店員さん。

店員さんはその後、カートをわたしの車のそばまで持ってきてくれた。

もってきてくれた。

もってきて…わたしのほうを心配そうに見ている。
わたしは理解した。
…自分で車に積めってことね。

ただ、なんとなくだけど、頼めば店員さんが積んでくれそうな雰囲気。
もしかして私がこれを持ち上げられないだろうと思って付いてきたのかも。
じゃあ、好意に甘えて、頼んじゃおうかな?

……その時、わたしは車の中がメチャクチャ散らかっていることに気づいた。

わたし『ありがとうございます…あとは自分でやります…』

そうしてわたしは店員さんが見ている前でフェンスブロックを持ち上げて、一つずつ車の後部座席に積んで見せた。
さっきはビクともしなかったのに、ぐちゃぐちゃの車の中を見られるくらいなら120%の力を出せる自分の性格がうらめしい。

しかし120%の力を出しても4個持ち上げて入れるのは大変で、4個目の頃には疲れきっていた。
私の太腰が悲鳴を上げている。
4個積み終わって、顔を上げた。
店員さんの私を見る目が心配から同情に変わってる気がするが、気にしない。

何はともあれコレでフェンスブロックは買えた。
最初の難関は終わったのだ…。

5月の風が爽やかだった。
窓を開けながら車を運転して家に帰った。
空のビニール袋(つまりゴミ)が風でカサカサと音を立てていた。
家に帰ったらもう何もしないでベッドに寝転がろう、そう思った。

帰宅して最初に気づいたことは、このフェンスブロックを今度は車から降ろさなければいけない、という事実だった。
はぁ……。

2011年5月某日
腰が……腰がぁーーーーー!!!!(腰痛)

2011年5月某日
GWは結局お買い物だけで終わった。
まぁフェンスブロックも買ったことだし、設計図にとりかかろうかな。
フリーのCADソフトをダウンロードして、設計図に着手。

2011年5月某日
だいたい固まってきた。
180cm×140cmくらいの大きさにしよう。
中でお昼寝できるくらいの大きさってことで。

4本の柱を支えるのは大きなフェンスブロック。
他に、床板の重さを支えるのに小さい基礎石が必要。
50cmごとに基礎石を置くとすると、全部で8個必要かな。

小さい基礎石。↓

これは小さくて軽いので購入は楽勝!

2011年5月某日
腰が……腰がぁーーーーー!!!!(腰痛)
※小さくて軽くても8個運べば負担はかかりますよ。

2011年5月某日
ああ設計が進まない。柱の間隔をさっさと決めたいけど、市販のラティスのサイズに合わせて細かく設計しないといけないからもう大変。

2011年5月某日
急がなきゃ。6月になったら梅雨入りしちゃうだろうから、それまでに基礎石設置くらいまでは進めたい。

2011年5月27日
なんでまだ5月なのに梅雨入りするんだバカヤローーーー!!

ちなみにまだ穴も掘っていない。
ドリルドライバさえも買っていない。
全く持って前途多難…。

次回に続きます。


人気ブログランキングへ 
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]