忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続きパーゴラ話です。


前回までのお話。

桟をつけた。あとは垂木をつけて完成じゃない?
ゴールはすぐそこ。やったね。


前回の記事:
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart1
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart2
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart3
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart4
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart5
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart6
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart7
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart8
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart9

2012年1月3日:

つづき。

さて垂木をつけよう。つけたらお仕舞いだ。頑張ったね自分。

…と思ったら大事なことを忘れていた。
アレだよアレ、大抵のパーゴラについてる斜めってるやつ。


調べてみたら斜めってるアレは方杖というらしい。。
(『ほうじょう』じゃないよ『ほうづえ』って読むらしいよ。字面はRPGの杖みたいでかっこいいけど、要するにつっかえ棒みたいなもんだよね?)

なぜ斜めのアレが必要なのかというと、強度を増すためらしい。
私のパーゴラはウッドデッキをつけたおかげか、ちょっとやそっと押したぐらいじゃビクともしないが(自分が非力であることは忘れた)、強度が上がるというのならつけない手はない。

そう、例えそれが木材の斜めカットという苦痛を伴うものだとしても…!

はぁーーーー(ため息)(面倒くさい)(本当に面倒くさい)

でもカットしました。

あまった2×4から切り出して、全部で4本。採寸は現物合わせ。

垂木を斜めカットしたときは軽く右腕が死んだが、今回は大丈夫だった。
しかもずっと早く斜め切りできるようになった。
どうやらレベルアップしたらしい。村人Aからレベル2くらいにはなったかな。

さて方杖カットしたし、ここらで一旦中断。

いよいよ垂木の加工だ。

垂木は今の段階だと桟の上にただ乗っているだけ。

まぁこれでもシンプソン金具でとめればOKなんだけど。
せっかくなので欠きを入れて、より安定させるようにしてみた。

欠きを入れるとこうなる↓

桟は面倒くさいのでノータッチ。

これでシンプソン金具でとめればバッチリ。
しかし1本に付き4箇所×5本分の欠きを入れるのは面倒くさくて死ぬほど後悔した。

最初のうちはチマチマとノコギリで木材を薄くスライスして欠きをつくっていた。
しかし途中からあんまり面倒くさいので乱暴な手段にでた。
欠きの両端部に切れ目を入れ、真ん中にコーススレッドをムリヤリ打ち込んで割った。
だから切れ目にカミナリみたいな変なラインが残っている。

だっていつまで経っても終わらないんだもん。冬の屋外は寒いんだもん。
このあとノミを買ってきて調整するか。またしても出費である。

ま、ともかく欠きを入れたし。よっしゃ。
どんな感じになるか、パーゴラにセットしてみよう。

…あってない。5本中3本くらいの垂木の欠いたところが、桟の間隔とあっていない。
ああーーーー。そうか。欠きを入れるときに間違いがあったらしい。
ちゃあんと現物合わせしておけば避けられたはずである。

でもまぁ、過ぎたことは仕方が無い。
だいたい、寒くてイチイチ現物合わせするのが嫌だったんだよね、仕方ないよね、そもそもさぁ、なんで春から計画しておいてこんな真冬になるまで作業が終わってないんだろうね、ああそれは自分のせいか、じゃあ仕方ないね…。
…私はとことん自分に甘い。なにもかも自分のすることは許しちゃう。
(だからいつまで経っても成長せずに、こうして自分自身に実害を及ぼしているわけだが。)

今回だっていいのいいの。
ほら、こうしてカット幅を広げればイイ事だから。

さぁ、より見っとも無いことになってまいりました。

まあでもね。どうせこんなところ見えないし。
何もかも 計 画 通 り !(見えるところでも色々失敗してるくせによく言うわ)

さて垂木は予定通り桟の上に乗っかった。
とどめにシンプソン金具だな。どれ、リハーサルしてみるか。

ガサゴソ(←購入してから放置していたシンプソン金具を取り出す音)

ほらよっと!(←シンプソン金具を垂木につけてみた。)

またしても。またしても何かやってしまったらしい。
いや今回のは非常にシンプルなミスだ。

今回購入したシンプソン金具のH1は、本来こんな風に、欠きの入ってないものに対して使うべきものだったらしい。


ところが欠きを入れたばっかりに、こんなことになった。


あってない…。欠きを入れてしまったばっかりに…。
ちょっと考えてみればわかったはずなのに…。

ねぇ、こういうの、もう何度目!?
自分にとことん甘~い私でさえ、そろそろ切れそうになる。
しかし結局は何とか解決策を得た。

解決策↓

逆方向につける。

うわぁ…。今度は目立たないからなんて言い訳は通用しない。せめて内側につけようと思った。自分あほ。ばか。

しかしとにかく着々と完成にむけて進んでいるのだろう。
あとはこの垂木と方杖を塗装して固定すれば(パーゴラ本体としては)完成だ。

このあとまた余計なことをして完成を遅らすのだが、それはまた次回…。

続く。

この時点での所有物;
・フェンスブロック(大)×4
・羽子板付き沓石(小)×8
・設計図
・簡単な机を組み立てる程度の経験値
・基礎石数個分の経験値
・斜め切り経験値
・ドリルドライバー
・防腐2×4 20本程度
・ベイツガ角柱 4本+細かいの8本(基礎用)
・インパクトドライバー
・砂利
・水平器
・買いなおした防腐2×4 10数本
・2×6 6本
・垂木用2×4 5本
・垂木設置用シンプソン金具 5セット


人気ブログランキングへ 
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]