忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、今日もパーゴラ話です。


前回の記事:
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart1
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart2
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart3
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart4
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart5

前回までのお話
『でれすけ』の名に恥じず、構想半年でようやく穴掘りに取り掛かった。


2011年9月某日
柱を埋める穴が掘れたので、さっそくフェンスブロックを入れてみる。

仕上がりはこんな感じ↓

掘った穴はもちろん基礎終了後に埋め戻します。

4ヶ月前に購入したフェンスブロックは…
あいかわらず重かった。

保管場所からパーゴラ予定地まで運ぶのは台車があるからいいが、それ以降はすべて自力である。
まぁそんなこと最初から分かってたけど。
わかっていたのにも係らず、あいかわらず私はもやしっ子である。

何が言いたいかというと、このフェンスブロックが
重い重い重い重い重いんじゃーーーー!!!!!!
チワワより重いもの持ったことの無い私がこんなもの持てるかーーーー!!!!

必死の形相でフェンスブロックを持ち上げ(縦にして持たないといけないから余計重い)砂利をしいた穴に下ろした。

…全然高さがあってない。
フェンスブロックが上に飛び出しすぎてる。

十分な深さになるように穴を掘ったつもりだけど、全然足りてなかった。
仕方ない、やり直し。

…。

フェンスブロックを上に持ち上げたそのとき、はずみで穴の壁が崩落した。

図解

心の歌:♪あ~ああ やんなちゃった~ あ~あああ 驚いた♪

もうやだ。

2011年9月某日
もうやりたくないし…

2011年9月某日
ランブラーローズのシェビーチェイスが伸び伸び育っている。
やらなきゃいけないよなぁ。

2011年9月某日
気を取り直して、もう一度チャレンジ。
今度はちゃんと出来た。
フェンスブロックをちゃんと地面と水平になるように置くのに苦労したけど(水平器は30cmくらいのを購入)砂利の上に左官用砂を撒いて微調整したら簡単になった。

2011年9月某日
さあ、2個目のフェンスブロックを設置しよう。

…ここで気づいた。
もしかして、自由においていいのは1個目だけ?
2個目からは、1個目のおき場所に合わせてミリ単位で調整しないといけない?

うへぁ、面倒クセ。

2011年9月某日
ああああ本当に本当に面倒くさい!

地面と水平になるように置けたと思ったら、一個目との位置がずれる。
一個目のフェンスブロックとぴったり合わせた位置に置くと、今度は水平にならない!

この重たいフェンスブロックを、一日何回上げ下げしているのか分からない。
それなのに全く作業が進まない。
もういや…

ズッ(またしても穴の壁が崩落)

ああぁあぁぁあああああ!!!!!もう!!!!!

(※これを何度か繰り返した←実話)

2011年9月某日
2個目のフェンスブロックは結局どうしても正しい位置に置けなかった。
もう疲れたよ…パトラッシュ…。

2011年9月某日
本気でもうイヤです。

2011年10月某日
10月になった。なぜかやる気がでた。
…なんていうと思ったら大間違い。イヤイヤ期間続行中。

2011年10月某日
やっぱり自分には無理なのかな。

2011年10月某日
今までにかかった費用はもったいないけど、もうやりたくないんだもん。

2011年10月某日
と思ったけど、やっぱり今までにかけたお金が惜しい。
作業再開。

2011年10月某日
作業再開したら、今度は何故かすんなり行くようになった。
驚くほど簡単に、地面を水平にならせるようになった。
穴が崩壊してももう気にならない。
フェンスブロックの上げ下げも以前よりずっとラク。
自分が知らない間に睡眠学習でもしてたのだろうか。

2011年10月某日
設計図どおりにカットした木材をガイドにすれば、フェンスブロックの位置決めも簡単じゃないの。
今まで気が付かなかった自分ばか。

2011年10月29日
以前を思えばびっくりするくらいのペースで作業が進んだ。

そして、いよいよフェンスブロックを地面に固定するときが来た。
砂利の上にドライコンクリートを撒いて、ジョウロで散水。

この上にフェンスブロックを載せた。もう後戻りは出来ない。

2011年11月某日
フェンスブロック設置編はもう終了。
9cmの角材を差し込み、固定した。
地面から4本の柱がすっくと立っている。感動。

柱の強度を確かめたくて、体重をかけてゆすってみた。
あの…ちょっとグラつくんですけど。
いいのか?これでいいのか!?

続く。

この時点での所有物;
・フェンスブロック(大)×4
・羽子板付き沓石(小)×8
・設計図
・簡単な机を組み立てる程度の経験値
・ドリルドライバー
・防腐2×4 20本程度
・ベイツガ角柱 4本+細かいの8本(基礎用)
・インパクトドライバー
・砂利
・水平器


人気ブログランキングへ 
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]