忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はショックで何も食べられそうになかった私ですが
メープルナッツパイを見たら食欲復帰しましたのでご安心を。

バターたっぷりのパイ生地美味しいですね。
メープルシロップとクルミもたっぷりで…。

え?ダイエット?
明日からよ。


今日はつるバラのレイズドベッド作り。
レイスドベッドは作ったこと無いけど、見よう見まねでなんとかしようという無計画企画。
海外DIYサイト(の画像)を参考にとにかくやってみました。
(ただし実際にやったのは先週)

材料(40cm四方・高さ25cm程度のレイズドベッド)
 防腐2×4 40cmが6本、32cmが6本。 計
 防腐クイ 60cm 4本
 キシラデコール(防腐剤)
 ステンレスビス

といっても、大体のところは先週までに完成してるんです。
[無計画レイズドベッドつくり]

ここまでやった↓
つるバラのレイズドベッド
木材に防腐剤をぬったあと、クイを打ち込み2×4を固定、というのがここまでの手順。

…さて、今さらながら気づいたこと。

クイを打ち込んでから2×4を四角形になるように固定するより、
あらかじめ四角形に組み立てた2×4にあわせてクイを打ち込んだほうがずっと楽だった…orz

無計画の悪いところが出てしまいましたね。
(じゃあ無計画のいいところってなんだ?)

なにはともあれ。

3段重ねてハイ、完成。
つるバラのレイズドベッド
出来上がり。

ちなみに将来4段重ねにするかもしれないので今回はわざとクイの頭を出してますが、普通は2×4と同じ高さにあわせる(もしくはそれより引っ込める)みたいです。

さらに皆さんお気づきでしょうが、クイの頭の高さがバラバラです。
…これはわざとじゃありません。

土を入れてバラを入れて。
つるバラのレイズドベッド
水をやってみましたが殆どもれなかったので大丈夫。

補足なんですが、今回ワタシはクイを使いましたが、参考にした海外のDIYサイトなどでは
・普通の角材
・土には打ち込まない
という感じが多かったです。

クイにしたのは丸っこい頭が気に入ったから。
ただそれだけ。

…無計画もここに極まれり。

以下がかかった費用です。

防腐2×4 長さ180cm @¥400 × 3本 = ¥1,200
防腐クイ 60cm @¥200 × 4本 = ¥800
キシラデコール(防腐剤) 500円分くらい?
ステンレスビス 800円分くらい?

かかった総額 3,300円(くらい?)

まぁこんなもんかと。

実は防腐2×4は、パーゴラのウッドデッキ部分を作成するときに寸法間違えてカットしてしまったものを流用したもの。つまり実質タダです。

あ、無計画のいいところ、見つかりましたね。

…過去の無計画な自分の遺産を受け取ることができるところです。
(その前提として過去の自分が損してることはこの際忘れましょう)


昨日は寒いのと、土曜日にアチコチ歩き回った反動で疲れてしまって庭仕事ができませんでした。

でもとりあえずやってみたのが、簡単(?)レイズドベッドつくり。

といってもつるバラ一株植えるだけのレイズドベッド。

大きさは外側が40cm四方くらいです。
ツーバイフォーを三段重ねにするので高さは27cmくらいです。

(以下の作り方は自分でテキトーに考えたものですので、これを参考にするのは激しくおすすめできません。)

レイズドベッド
用意したもの:
防腐2×4 40cmが6本、32cmが6本。
防腐クイ 60cm 4本
(どれもキシラデコール塗装済み)

まず2×4で40cm四方の四角形(枠)を作って~
(枠はステンレスのビスでとめる)

それをガイドにしてクイを打ち込んで~
レイズドベッド

クイに3段重ねたツーバイフォー材を固定したら、土を入れて完成(予定)

簡単に作る予定なのでスキマもゆがみもどんとこいです。
垂直とか水平とか考えないので作業が楽です。

そんなに簡単ですからさぞや完成も早いことでしょう。

…早いことでしょう?

…いえ、完成はまだですが。

途中で玉切れ(=買い置きのステンレスビスがなくなった)を起こして中断せざるを得なくなりました。無念のリタイヤ。また来週。

私ってこんなんばっかり…

皆さん、DIYは計画的に☆
(完成したらまたブログで報告します。)

ロウバイ、咲きました。
ロウバイ
もう3月の声も聞こえてきたころに咲くロウバイ。
普段はお正月の花です。

普段は3月に咲いてるのになぜか2月に満開のサルココッカ。
サルココッカ
ロウバイとは逆。

クリスマスローズ(レンテンローズ)も咲きそうです。
クリスマスローズ(レンテンローズ)
ちなみに普段ならレンテンローズは3月の花です。
そして早咲きのはずのニゲルは咲いてません。
もう何がなんだか。

沈丁花。
クロッカス
年末からずっとツボミの姿でスタンバイ。
斑入りの品種のせいか、このままでも結構フンイキあります。

咲くのがたのしみ。

ん?
もしかして2月に残された土日はあと一回ですか!?
なんということでしょう。
あとたった2日で冬の庭作業をすべて完了しなくてはいけません。

どうか今週末は雨、降らないで…!


PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]