忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて今日はちょっと久しぶりにパーゴラ話です。


ええと、どこまで作ったんだっけ?

そうそう、床を張ったんです。
張ったって言うか、まだ置いただけで固定してないけど。。

綺麗に塗装したのに、土足で歩き回ったらあっというまに土で汚れた。
野外の独立型パーゴラで土禁ってわけにもいかない。
こんなことならもっと土汚れが目立たない、薄い色で塗るべきだったかも。

つくづくやってみないとわかんないもんだ。

前回の記事:
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart1
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart2
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart3
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart4
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart5
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart6
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart7
でれすけDIYer、パーゴラを建てるpart8

2012年1月2日:
さて、床は張ったし。
次は上だ。必要なのは桟と垂木。


ではまず桟を柱に取り付けようか。

………。

私は重大なミスを犯していたようだ。
柱はちゃんと垂直に立っているが、4本の柱の高さが全然違う。

ああ、基礎を設置するときだ。
フェンスブロックの設置が大変だったので、水平になっていることと、位置が正しいことを最優先にして設置した。

つまりフェンスブロック同士の高さを合わせる事は考えていなかった。
高さがちょっとぐらい違ったって水平取れてりゃいいじゃん、ぐらいに思っていた。

その報いが今、訪れようとしている。

…まぁいいか。

柱の長さが違うくらいで倒壊したりはしないでしょ。いいのいいの。

さて、一番高い柱に合わせて桟を仮止めしてみようかな。

………。

なんか思ったより低いんですけど。

確かにバラの誘引がしやすいようにと、設計段階で思いっきり背の低いパーゴラにしたよ私は。
(地上から2m弱、ウッドデッキからは180cm弱くらい)
自分が頭ぶつけなきゃイイ、そういったよ私は。

でもこれ、思ったより低い。
頭をぶつけることは無くても、しだれてきたバラの枝が私の頭に刺さる。確実に。

…気休めにしかならんだろうけど、桟を柱よりちょっとはみ出して取り付けてみよう。
そうすればちょっとだけ高さが稼げる。
たかが数センチだけど。

さてここからが実作業。

桟を柱にぴったりと、かつ水平に取り付ける。
それには木材の両端を固定した状態でビスを打たないといけない。

2人いると楽だが、ひとりでできるもんDIY実践中の私はもちろん一人だ。(そうでなくても大抵一人だ)

まずは片側は手持ちのクランプで固定。これで良し。
クランプは一つしかないのでもう片側は自分で支えなければならない。
残ったほうの端を自分の左手で支えて水平をとりつつ、右手にドリルドライバを持って、まずは下穴を…と。

しまった。

私は非力なのを忘れていた。

右手にドリルドライバを持ちながら、左手だけで木材を支える…というのができない。重い。手がプルプルする。
しょうがない、頭を使おう。文字通り。
私は体を90度回転させて桟と平行の向きになり、自分の頭に桟を乗せて大部分の重さを支えた。その状態で左手を使って水平になるよう調整。そして右手でドリルドライバを操作した。

正月から木材を頭にのせて、自分はいったい何やってるんだ…そんな自嘲が頭をよぎる。
こんなところ人に見られたらお嫁に(以下略)

とにかく、その方法で4本の桟を柱に固定した。


前述の通り、桟を柱よりはみ出してつけたので、見た目がちょっと変。

ちょっと変っていうか、かなり見っとも無い。

そもそも、こんなパーゴラあったっけ?
試しにパーゴラで画像検索かけてみても、柱より桟が高いパーゴラは無かった。
みんな柱と同じ高さか、あるいは柱の方が高くなっている。

しかもこれまた前述の通り柱の長さが違うので、別の柱にいたってはこんなことになっている。(桟同士はきっちり同じ高さに調整済み)


大丈夫か!?こんなんで本当に大丈夫か!?

しかしもう面倒くさいのでこれでGO…。

さて、桟は仮止めのままに。
とうとう垂木をつける番です。

試しに桟の上にのせてみたところ。

ちゃんとパーゴラっぽくなってるのが救い。

長くなったので次回へ続きます。


人気ブログランキングへ 
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]