忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最高気温は26度、最低気温22度。

ガーデナーにとっても頭の痛い腐葉土問題。

別に例の腐葉土の中身が葉っぱの原型とどめまくりで『コレ完熟してねーんじゃねーの?』っていう話ではありません。
(でもそう思った人、挙手。)

放射性セシウム問題です。

数日前の記事で堆肥を買っちゃたー使っちゃったーと書きましたが、
私がジョイフル本田で買った堆肥(花と野菜の堆肥)は、
茨城県にある瑞穂農場のもので、材料は牛糞、おがくず等でした。

牛糞の野積みは禁止されてるので、腐葉土のように屋外保管はされてないはず。
問題は牛糞自体に放射性物質が含まれてた場合ですが、
3月以降に採取された牛糞で作られた堆肥が出回るのは…まだだとと思いたいところ。
(サイト見ると独自の技術で3ヶ月+αくらいの期間で出来上がりらしいが…)

ま、趣味のガーデニングで使う土で悩んでいられるのも、贅沢な話ですね。
ガーデニングどころではなくなってしまった人たちや、
プロの農家さんとかの大変さを思うと…。


さて、神様が昨今の電力事情を理解してくれた訳ではないでしょうが、
真夏とは思えないくらい涼しい日が続いています。
週間予報でも連日30度未満という過ごしやすい気候。

曇り空の下で、近所の小学生と日々草だけはなんだかうらめしげ。


夏の花メランポジューム。

こぼれダネから咲いています。
花の上にはバッタ。

三尺バーベナにまたしてもカマキリ発見。


ユズの実が膨らんできました。

冬の足音…?

今日のバラはイングリッシュローズのエブリン。(虫付き)

鉢植えにして雨の当たらないところに置くようになってからは調子いいです。

2011/9/17 追記
その後放射線測定器で測定したときの結果↓
放射線測定器がやってきた。
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]