忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋といえば菊やコスモスが有名ですがセージも中々綺麗です。

もっとも、セージ(サルビア)は初夏から咲いているので、
秋だけって訳じゃない。
かといって夏の花というイメージでもない。

下手に花期が長いゆえに、どの季節にも属せないのがセージ。
こういうのを器用貧乏といいます。(違う)

チェリーセージのホットリップス。

気温が高かったり低かったりで色が変わるサルビアです
春と秋はこんなふうにくっきり分かれた花が咲きます。

別名いちごみるく、だったかな。
個人的に微妙に背中がかゆくなりそうなネーミングですが、
この色合いにはぴったりですね。

このホットリップス、大きく茂りすぎますので8月に刈り込みました。
半分くらいまでばっさり。

さすがにしばらくは花を見せませんでしたが、2ヶ月も経つとガンガン咲いています。

この分だと、冬にももう一度刈り込む必要がありそうですね。


プレクトランサス・ケープエンジェル。

セージの花にちょっと似ています。(特にガラニチカとか)

セージとは属は違えど同じシソ科同士。
似ているのも納得かもしれません。

ちなみにケープエンジェルはよく見るとヒョウ柄です。

他にヒョウ柄の花なんてありましたっけ?

ヒョウ柄といえば大阪のおばちゃん。
大阪のおばちゃんといえばヒョウ柄。

茨城バラ会県北の会報によると、
テレビで大阪のおばちゃんのヒョウ柄文化が紹介されて以来
ヒョウ柄の服を着る大阪のオバちゃんが激減したそうです。

だったらケープエンジェルは大阪で人気が出るかもしれません。
自宅のお庭に大好きなヒョウ柄を、ひっそりと。
耐寒性が弱いのが難点のケープエンジェルですが、大阪は暖かいというから冬越しも楽でしょう。

…ていうか人の心配する前に自分の心配。
ここ茨城ですが、どうやってケープエンジェルを冬越しさせよう。
ま、寒くなってから考えましょうか。

今日のバラは、HTのブルー・シャトー。




人気ブログランキングへ 
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]