忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[766]  [765]  [764]  [763]  [762]  [761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コスモスが咲きました。

こぼれだねで増えたコスモス。
コスモス
もともとはピンク地に白いラインの入るちょっと凝ったF1品種。
交雑を繰り返して3年目くらいにはすっかり普通のコスモス(原種?)に戻りましたとさ。

いやそれより短日性で日が短くならないと咲かないはずのコスモスが、5月のこの時期に咲いてるのはおかしいですか。
見た目はそっくり同じでも、原種と違うのは早咲きってところのようですね。

一方で、おそらく最後の花を咲かせているのがプリムラ・ジュリアンです。
プリムラ・ジュリアン
去年の秋からずっと咲いています。
上手くいけば夏越しして来年も活躍してくれることでしょう。

ピコティ入りのプリムラ・ジュリアン。
プリムラ・ジュリアン
一株しか植えてないはずなのですが、春になって大きくなってからは3つに分かれたように咲いています。

これは『株分けしやすいようにしておいたからね☆』というプリムラのメッセージでしょうか。

でも私『こちら側のどこからでも切れます』って書いてある袋でさえ上手く破れないヒトなんですが。上手く三つに分けられるかしら。それ以前に株分けする気力が出てくるかしら。
器用でマメなひとって憧れですね。
(まるで自分は普通レベルだと言いたげな発言に自分でもあきれます)

チェリーセージ’ホットリップス’が最初の最盛期を迎えてますが。
チェリーセージ
思えばこのチェリーセージはテキトーに剪定しておけばいつの間にかこんもり丸く茂ってくれる優良品種です。

今日のバラは、デルバールのポール・ゴーギャン。
デルバールのポール・ゴーギャン

思えばバラにかかる手間隙はプリムラの比じゃないですね。

プリムラの面倒もみれないのにバラの面倒だけはしっかり見ているのか、
バラの面倒を見てるからプリムラの面倒まで手が回らなくなるのか、
ふと気になってしまいました。

……答えを出しちゃいけないような気がするので思考停止しました。


PR
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]