忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457]  [456]  [455]  [454]  [453
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑いです。

バラ咲きインパチェンスがしおれてしまってます。

植えてあるのは日がさんさんとあたる一等地。
夏の間そこを埋めてくれたら…と思って植えたはいいけど、
やっぱりインパチェンスには辛い場所だったようです。

タネから育てたバターナッツカボチャ。

実がなりました。

さていきなりですが、私は暑さで頭がおかしくなったのか?としか思えないことをしだしました。
端的にいうと、大嫌いなタイプのイモムシの面倒を見ています。

ことの起こりは我が家のブラックレースフラワー(ノラニンジン)。

7月上旬はこの用に綺麗でしたが↓


すでにすっかり枯れてしまってます。

枯れてしまって…ん?

キアゲハの幼虫発見orz
(写真はとりませんが)

普段わたしはこの手の、私の可愛い植物を食い散らかすイモムシ連中にはいい感情をもってません…。
たとえそれがきれいな蝶になる幼虫でも。

…まぁ正確にいえば、
1.毒がなくて
2.単独行動派(群れをつくらない)で
3.動きがゆっくりで
4.ボディはナチュラルな緑色かつ派手な柄をしてないやつ
にだけはちょっと扱いが甘いですが。
(子供の頃モンシロチョウの幼虫を飼ってた)

その点キアゲハの幼虫は毒こそないものの、
1.毒々しい蛍光黄緑と黒のボーダー模様。
2.おまけに水玉付き。
こんなエキセントリック野郎を見ても嫌悪感しかわきません。
ええ、わきませんとも。

もうブラックレースフラワーは枯れてしまったし、
周囲にセリ科の植物ないし、
あとは飢え死にするだけでしょうね!

…しかし炎天下の下、カサカサになったブラックレースフラワーの上を必至にエサを探して歩き回るイモムシの姿は哀れを誘ったのであった…。

あーもう…。
もとはといえばこんなところに一本だけノラニンジン植えた私のせいだよ。
卵産む場所間違ったキアゲハ親のせいでもあるけど。
とにかく自分が面倒見るよ見ればいいんでしょう。

というわけで今イモムシを育ててます。
まぁブラックレースフラワーの上にエサを置いてるだけですが。
自室には入れません。目があうと怖いし。

幸いもう終齢っぽいからあと数日もすればサナギになるでしょう。
ていうか早くなってくれ…

我ながら現金ですがキアゲハの成虫は好きです。

三尺バーベナとひらひら舞うアゲハチョウ(キアゲハ?)
人は見た目が9割という本がありましたが、ムシも見た目が9割。

今日のバラはオルソラ・スピノーラ。



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]