忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751]  [750]  [749]  [748]  [747]  [746
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末に作ったレンガが足りてないポタジェもどき。
ポタジェ

本当は、こんな風な横長じゃなくて、縦長の造りにしてボーダーガーデン風の高低差のあるポタジェにしたかったんです。

でもまだ植えるものはいっぱい買ってあるから、それを使ってもう一つポタジェを作ればいいだけですけどね☆

植えるもの:

・アーティチョーク(高さ1.5m~2m)
・ズッキーニ(高さ1m~)
・食用ホウズキ(高さ1.5m~2m)

あれ。見事に巨大化するやつしか残ってない…!

コレ全部一箇所にまとめて植えたら、
それはもうポタジェじゃなくて、

…ジャングルでしょう。

いっそさらにトウモロコシを追加して自宅にジャングルを作ってもいいのですが、私はまだ正統派ポタジェをあきらめてません。

…いや、実はまだ苗があるんですよ。
これを植えれば高低差のあすボーダー花壇風のポタジェが完成する、はず

・雪化粧かぼちゃ(高さ30cmくらい?)
・坊ちゃんカボチャ(高さ30cmくらい?)

なんという残念チョイス…!

人間より大きくなる野菜と、地面を這う系の野菜しか残ってません。

(ちょうどその中間のブルーベリー幼苗とペピーノはすでに他の場所に植えちゃいました)

なにか手を考えなければなりません。
アタマ使うの苦手なのにー…。


さて我が家のビオラは現役です。
ビオラ
だいぶ花は小さくなってしまいましたけどね。

羽毛ムスカリ。
羽毛ムスカリ
ムスカリと聞いて連想する姿とはずいぶん違いますが、ふわっとした花は中々可愛いじゃないですか。何気にけっこう長く咲いているし。

冬に咲くはずが今頃咲いてるユリオプスデージーの’ボビー’です。
ユリオプスデージー
ユリオプスデージーは年数が経つと大きくなるわ木質化するわ…という話は聞いてます。
だから多分こんな大人しくしてるのは初年度だけ…ですよね。

今は鉢植えですが、これから地面に下ろしたらどうなるかちょっと怖かったり。


ゲラニウム・オリオン
2年目の今年は大きくなりました。

なのに足元スカスカは相変わらず。
ゲラニウム・オリオン
なにか足元を覆うもの…考えなくちゃ。
(ついでに倒れがちな花の支えになるものだと、なお良し)

ポタジェといいゲラニウムといい、
考えるべきことがいっぱいで(普段ほとんど使ってない)脳がクラッシュしそうです。

今日のバラは、ギョーのオルゾラ・スピノーラ。
オルゾラ・スピノーラ
そのうちHP更新しますが、今年このバラを見直しました。


PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]