忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬至の日に比べて6分、日が伸びました。

三が日あけた仕事始めの昨日は金曜日。
で、今日は土曜日でまた休み。

なんだか正月休み気分が抜けませんね。

あれもしよう・これもしようと思ってた年末年始、
結局予定通りに出来たのはマイガーデンとビズを読み込むことだけでした。

あ、チューリップの球根も植えましたけどね(遅すぎ…)
チューリップ球根
ケーヨーデーツーで購入したセット球根。

これだけでもいい感じなんですけど、

『色とりどりのチューリップを混植する時には、ダークな色を混ぜると引き締まります』(意訳)

という、数年前の園芸雑誌から得た情報をもとに、
パープルも一緒に植えこみました。
チューリップ球根

ちなみにその雑誌に載ってたダークな色のチューリップとは、

’クイーン・オブ・ザ・ナイト’

でした。

シックな暗紫色で当時から人気の黒チューリップです。

当時それをみた私は『ふむふむ やってみよう』と。

その通りに、オーソドックスな赤や黄色のチューリップと一緒に、クイーンオブザナイトをせっせと植えこみました。

で、どうなったかといいますと

…うん確かにチューリップは黒かったです。

シックでした。

すてきでした。

庭の中でもパッと目を引く姿でしたよ。

…赤や黄色のチューリップがすっかり散った後の庭で、
ようやく咲きだした背高のっぽの黒チューリップの一群は…

ええ、目立っておりましたとも(泣)


チューリップにはいくつか系統があり、それによって咲く時期が違います。

ごくごく一般的な赤や黄色の単色は多くが中生種、
ちょっと凝った色合いや形をしたものは晩生種が多いようです。

ということを知らなかった自分のせい。
と言えば、まぁ、その通り…その通り…。

でも一言注意書きを付け加えてほしかったですよ、園芸ガ○ドさん…!

まぁ過ぎたことはいいか。

今回植えたチューリップの球根も、開花時期についてまったく調べないまま植えてしまったので以前の二の舞になる可能性が高いですが、

もう過ぎたことだからいいんです。
(単に調べるのが面倒くさくなった)


関係ありませんが、ヒヤシンスの芽出しポットがセールだったので買ってしまいました。
ヒヤシンスの芽出しポット
何色が咲くかなー?
楽しみです。

まぁラベルに思いっきり『ヒヤシンス ホワイト』って書いてあるんですけどね…。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]