バラだけでいいです。
タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。
前回までのあらすじ:
買って数ヶ月のKindleが故障したからamazonに交換依頼しなきゃいけないけど、英語で電話しないといけないよ。
覚悟を決めて電話をかけてくるように依頼したら、『携帯電話には発信できない』って表示されちゃったよ。
Kindle壊れた!英語で電話!その1
ハァーーーーーーー。
前途多難。
携帯で電話を受けられないと分かった以上、こちらが打つ手としては2つ。
1.自分からamazonに電話をかける。
2.固定電話で着信を受ける。ただし家族の目の前で。
…1だな。
家族の前で下手な英語さらすのはいくらなんでも恥ずかしい。
しかし携帯からかけると通話料が怖いので、自室のPCからSkype経由で発信してみることにした。
amazonサポートの電話番号宛に、いざ発信!
(機会音声)あなたの知りたいことが~なら×番、~なら×番を押してね
わたし:ピッ!(たしか3番)
オペレーター(女性):ハロー。アマゾンの××よ。あなたのメールアドレスをおしえてくれる?
わたし:め、めいるあどれす?う、うぇる、まyめぃるあどぅれすぃず…。
オペレーター:ハロー?ハロー?
わたし:××××(←メールアドレスを言い続ける)
オペレーター:何も聞こえないので切ります。もしあなたが何か知りたいことがあるならamazon.comまでアクセスしてね!
ブツッ…!(電話切られた)
( ̄□ ̄;)
orz(しばらく落ち込む)
どうやら、しばらく使っていなかったスカイプのヘッドセットが原因なのか、相手に音声が通じてなかったらしい。
自分の英語力と関係ない問題とはいえ、落ち込む…。
めっちゃ拒絶された気分だ。
もうすでにイヤだ。イヤ度メーターMAXだ。
その夜はとっぷりと落ち込んで眠りについた。
落ち込む私に訪れた夢は…「いくら話しても英語が通じない」という悪夢だった。(夢の中までひどいよ神様)
そして次の日。
なんだかんだいって、一晩眠れば気力も少しは回復するもの。
(例え悪夢の後でも)
skypeがダメなら固定電話で受ければいいさ!
折りしも今日は日曜日。
家族がみな出払ったのを確認し、もういちどamazonのwebサイトにCallMeボタンを押しに行く。
問い合わせ内容は『kindleの画面がフローズン』
今度は固定電話番号とkindle買ったときのオーダー№を入れてっと。
自分で状況説明するのをなるべく避けたかったため
『5分以内に電話してね』を選んだら、本当にきっちり5分で電話がかかってきた。
以下がamazonとの会話の内容。
※注1 これから書かれる電話の内容は私の記憶と英語の理解力に基づいて作成されたものであり、実際の会話内容とは違うところが多分にあると思われます。
※注2 私の話す英語はあてになりません。
カチャッ(受話器をとる音)
…数秒の機会音声。
(しばらくして)人間の男性の声
オペレーター:(早口)ブラブラッamazonブラブラブラブラッaccontブラブラッ
わたし:そーりー!くじゅゆーすぴーくもぁすろうりぃぷりーず!?
(※今回はちゃんと通じたらしい)
オペレーター:オーケー。 君の ファーストネームと ラストネームを きかせてくれるかな?
(※戦場カメラマン風のしゃべり方にしてくれた)
わたし:まいねーむいず×××。
オペレーター:オーケー。君のメールアドレスは○○○@×××.co.jpかな?
わたし:いえす。
オペレーター:画面がフリーズしているということだったけど、詳しい状況がわからないんだ。きかせてくれる?
わたし:ざすくりーんしょうずぶらっくらいんず。じゃすとぶらくらぃんず。いっとだずんとうわぁーく。
オペレーター:kindleの画面に沢山黒い線が入っているんだね。いつからそうなったんだい?
(※この辺あやふや)
わたし:あふゅーでいずあごー。
オペレーター:落としたりした?
わたし:のー。
オペレーター:水か何かをかけたりは?
わたし:のー。
オペレーター:どうしていたんだい。
わたし:あいきぷといっといんまいばぁぐ。あいわずあっとわーく。
あんどふぇんあいとぅっくいっと、いっとわずぶろうくん。
オペレーター:君のkindleをバッグからとりだしたら壊れていたんだね?
わたし:いえす。
オペレーター:オーケー。それはソフトウェアの問題でもなさそうだ。
残念だが私たちはこの問題について修理することも返金することもできない。
代わりに、交換することなら出来るよ。交換期間内だからね。
わたし:り、りぷれいすめんと!?
(※交換になることは知ってたくせに今始めて聞きましたみたいな言い方が、我ながらあざとい)
オペレーター:そうだよ。私たちは新しいのを送る。君が今のキンドルを送り返してくれたら、返金するからね。
わたし:あいしー。
オペレーター:ただし、通関とか色々なことがあるから、私たちは一度きみに課金しないといけない。
わたし:おーけー。
オペレーター:8t※@se#☆ku4q(なにやら数字を言っている様子?)
わたし:(内心大慌て)そ、そーりー?きゃないべぐゆぁぱーどんぷりーず?
オペレーター:(さらにゆっくりした口調で)君のクレジットカード番号の末尾は××××かい?
ここに課金して大丈夫かい?
わたし:いえす!
オペレーター:君の住所は日本の×××かい?
ここに送っていいかい?
わたし:いえす。
オペレーター:請求先住所もここで大丈夫かい?
わたし:やー。
オペレーター:それと、きみのキンドルの色は?
わたし:ほわいと。
オペレーター:ホワイト。オーケー、パーフェクト。
オペレーター:壊れたkindle返送指南(?)は、メールで大丈夫?
(※この辺良く分からなかった)
わたし:やー。
(※わからないくせにyesと答える悪い癖が発動)
オペレーター:パーフェクト。他に何か質問したいことある?
わたし:いえす!
オペレーター:…(質問が来るのを待っている)。
わたし:(自分が勘違いしていたことを理解)お、のーのー。いっつおーけー。
オペレーター:OK?
わたし:おーけー。
オペレーター:じゃあ、Amazonサポートを利用してくれてありがとう。
わたし:さんきゅー。
オペレーター:Bye-bye。
わたし:ばい。
カチャッ!(受話器を置く音)
終わった…。
燃え尽きたぜ…。
何はともあれkindleの交換受付終了!
おっしゃぁ!英語なんてちょろいもんじゃん!
(この記事にはとても書ききれないので省略したが、電話中には数々の聞き返し、聞き流しが発生し、とてもスムーズな会話とは言いがたきものだったことを、遺憾ながら記す。)
とりあえず最大の難関は越えた。
さて無事に故障したkindleの交換は成されるのか!?
結果は数週間後!
明日からガーデニングブログに戻ります。
PR
ブログ内検索
カテゴリー
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
月齢
アーカイブ