忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は気温が上がって、外にでるとものすごい暑さ。

しかし記録を見ると最高気温29度。

いつからこんなに暑さに弱くなってしまったのでしょう。

今日からは例年通りの暑さが戻るようですので、この涼しさに慣れてしまった体で乗り切れるかどうか不安です。

まぁ今日は月曜日。
仕事に戻らないといけないので、日中は空調の効いた部屋に強制的に引きこもりです。
ありがたいような、そうでないような。

暑くていいからお家にいたいです。ダメ?(だめ社会人)


この間購入したチュコレートコスモス。
チュコレートコスモス
チョコレートコスモスも出始めは弱弱しくて育てづらいとか言われてましたが、ここ数年は改良が進んだのか育てやすくなりましたね(気のせい??)

同じく赤い花のクナウティア・マケドニカ
クナウティア・マケドニカ
放任でよく咲いています。

植えて二年目のリグラリア・ミッドナイトレディ。
リグラリア・ミッドナイトレディ
葉っぱは増えましたが花が咲きませんー。

なんて言ってたら。

ツボミらしきモノを発見。
リグラリア・ミッドナイトレディ
黄色い菊似の花が咲くそうです。楽しみです。

真っ白な花火のような花を咲かせていたホワイトレースフラワー。
ホワイトレースフラワー
はすっかり緑色の花火になりました。

今日のバラはムタビリス。
ムタビリス
バッタにでも食べられてしまったんでしょうか。
結局昨日も夜になってから雨が降りましたが、とりあえず金曜日の夜は晴れていました。

なので、ズッキーニのまわりにナメクジ駆除剤をまきました。

そして次の朝(土曜日の朝)に私がみたものは、

横たわる無数のヒョウ柄のナメクジの死体。

(キャーーーーー!!)※心の声


無数、というのはどう考えてもおおげさですね、すみません。

しかし横たわるナメクジの数を恐る恐る数えてみたところ、
10匹越えたあたりでもうイヤになってしまったのでそれ以上は数えてません。

よって(私にとっては)無数も同じ!

ていうか前回駆除剤をまいたときより犠牲者の数が増えているのはどういうことでしょうか。

あのときも一時はナメクジによる被害がピタリと止まったのですが、わずか数日後にまたナメクジがでてきたのでした。

ということはホラー的お約束で、まさか、また数日後に出現…?
さらに数を増やして……?

(キャーーーーー!!)※心の声

とにかくズッキーニ収穫させてください、もう。


コリウスはコリウスでバッタに食べられています。
コリウス・レッドヘッド。
コリウス・レッドヘッド
コリウスは数あれど、単純な赤色のこれが一番好きだったりします。

こちらはゴールドジャイアントという品種。
コリウス・ゴールドジャイアント
黄色と赤。
なぜか私には梨色にみえます。

こっちも黄色と赤のコレオプシス
コレオプシス
2年目の株。丈夫で長く咲きます。

観賞用トウガラシ
観賞用トウガラシ
名前は’ブラックパール’ですが、熟した実は赤い様子。

この時期の花といえば私の中ではフロックス。
フロックス
シバサクラの仲間です。

今日のバラはハイブリッド・ティーのアフリカ・スター。
ハイブリッド・ティーのアフリカ・スター
真夏のトゲトゲ花。
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]