忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週の木曜日は最低気温が2度の予報です。

私の庭のケープ・エンジェルとパッションフルーツは耐寒性がありません。
5度以下で枯れる可能性があります。

さて、どうする?



温室しかない( ̄ー ̄☆)

でもHCで数千円で買えるビニール温室ではとても北関東の冬(野外)は越せません。

こういうのはせいぜい霜よけとか、暖房の効いた室内とか…。

かといって本格的なガラス温室は数十万円~数百万します。


0.6坪で30万円。
宝くじでも当たらないと私には買えません…。

だったら自作しかないな。
立派なのは数ヶ月計画で施工しないとムリよ。
ていうか技術的にムリよ。

それも一日で設計から完成まで持っていかなきゃならないんだから、簡単なやつ…。
温室というよりは保温ボックスだな。高さ90センチくらいの。

というわけで作りました↓

途 中 ま で 。

とりあえず日曜日にやったこと。↓

朝8時に設計(完全自己流)。
朝10時にHCに行き、脳内設計図に従って資材の買出し。
1×2数本、クギ、一番薄いベニヤ板、中空プラ板、そして節電コーナーでプチプチとアルミシート購入。
(※ここで間違いがおこる)
お昼に脳内設計図の通りに木材カット。
(※ここでも間違いに気づかない)
午後1時に防腐剤ぬりぬり。
午後3時から組み立て開始。(防腐剤が生乾きだけど…)

ここまで来て、組み立て途中で木材が足りないのに気付く。
(バラで置いてある木材はパーツが足りなくて組み立てられなかったもの)
木材カットするときに使用した設計書(つまり私の脳内設計書)に不備があったらしい。

この時点でもうヘロヘロ。
もう一度HC行って木材買ってくるって?ナイナイ。
というわけで途中までで終了。無念。

万事上手く行けばたった一日で完成するはずだったけど、私のやることが万事上手く行った試しがないことに全く気が付かなかったのが敗因ですね。
ていうか設計図を紙に書けばよかったね。反省。
ていうかヒーターまだ買ってないんだよね、実は。
(だからどっちにしても間に合わなかったと思うんだよね。)

それで今週の木曜日どうしよう。
まぁ頑張ってもらうかな。植物に。

ちなみに私が作ってる温室(もどき)
プラスチックの衣装ケースにプチプチ張ればほとんど同じものが出来ます。
…という事に資材買って帰る途中に自力で気が付いて落ち込みました。
今回の資材にかかったお金5300円也。チーン。

昨日のクロッカス。

いつ散ってしまうかハラハラしながら見ています。

昨日の皇帝ダリア。

これはまだまだ開花したばかり。
これも耐寒性がないので霜が降るとやばいなぁ。
木曜日が一つの山場でしょう。

雑草はびこる庭のすみっこでノースポールが生えていました。

そこ、土カチカチなんですけど。
ど根性ノースポール。

ハマギク。


今日のバラは、HTの銘花ピース。



人気ブログランキングへ 

PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]