忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サフランががんがん開花中。


サフランは今年初めて植えました。
花がクロッカスに似ていますね。
(親戚だから似ているのも当然ですが。)

クロッカスはこれ↓

早咲きのクロッカス。2011年2月下旬に撮影。

もう一つ。ちょっと遅咲きだけど花の大きなクロッカス'ジャンヌ・ダルク'

2011年3月上旬に撮影。

クロッカスは早春の花です。
サフランは晩秋の花です。
どちらも花の少ない時期に咲いてくれる貴重な花です。

クロッカスになくてサフランにあるのは赤いベロベロ(変な言い方だなオイ)

サフランはめしべを乾燥させると高級香辛料'サフラン'になります。
クロッカスはなりません。

素人でもこのめしべを取って乾燥させれば香辛料になるのでしょうか。
てことは、ただで高級香辛料ゲットできるチャンス?。
…今咲いてるサフランのめしべを試しにむしってみようか…ちょっと悩む。
でもサフランなんて高級なものオラ使えねぇからいいや。

命拾いしたなぁ、サフラン(の雌しべ)

でもどうせ枯れたら終わりなんだからダメモトでむしってみようかな…。

今日のバラはHTのダブル・ディライト。



人気ブログランキングへ 
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]