忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は予報どおりの曇り空でムルチコーレやリビングストンデイジー、カレンデュラやアークトチスは開花した姿を見られませんでした。
そこにあるのに会えないって哀しいですね。

さて昨日はウッドフェンスを自作しました。


うちの花壇は今や物置と化した破れビニールハウスのとなりで見栄えがよくないです。
なので目隠し用にフェンスを設置。

といっても高さ100cm程度、かつ、背の高い構造物のすぐ側で風当たりも弱いので、つくりはテキトーです。
すぐ撤去できるように固めてません。平行もとってません。
板は杉の野地板で耐久性もありません。(でも防腐剤は塗った)
幅は180センチ程度。

費用:
ツーバイフォー沓石(75角用)¥700 × 2個 =¥1,400
柱(防腐75×75の角材・100cm) ¥600 × 2本 = ¥1,200
野地板 ¥100 × 8枚 = ¥800

防腐剤:800円分くらい使った(と思う)

合計:4200円。

…まぁ市販のルーバーラティス買って設置するよりは安かったかな。
って、あんまり変わんないけど。
手間考えたら市販のもの使ったほうが良かったんじゃないかとかは言わない。悔しいから言わない。

ちなみに幅180cm程度でビニールハウスを覆えるわけがないのでこれからも増設予定です。
…途中から市販のルーバーラティスになってても、『ああそういうことか』と思ってくれれば幸いです。

ウッドフェンスの前にあるのはバラのアイスバーグとブルーベリーです。

ブルーベリーはちょうど花が咲きそうなところでした。

施工中に私の尻にブルーベリーの枝が刺さりまくった気がするけど(゚ε゚)キニシナイ!!
(ブルーベリーは災難でした)

災難といえばスノーフレークです。

スノーフレークはただそこで咲いているだけなのに、この茂りまくった葉っぱが私の最愛の花・アイスランドポピーの日差しをさえぎっていると判断されたため、これから葉っぱを少し切り落とされる運命。
ごめんねスノーフレーク。こうなることが分かっててアイスランドポピーをすぐ側に植えてしまったバカな私を許してね。
(まぁどっちにしても花が終わったら母に刈り込まれる運命ですが)

絶好調のノースポールです。これで一株です。


ハナニラも脅威の繁殖力です。

せめて鉢の中で大人しくしてくれればいいのですが、庭中に広がってしまってどうしようもありません。でも花が咲いている時期だけは許したくなります。

クモマグサも絶好調。

これは鉢の中で大人しくしてくれています。ハナニラと合うんじゃないかなぁと一瞬思ったけどそれはクモマグサが可哀想だと思って思いとどまりました。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]