忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母がNHKのためしてガッテンを見ていたので、私もついでに見てみました。雑誌をパラ見しながら。
昨日のテーマは低位舌だそうです。
原因は舌の筋力低下。
何もしていないときに舌が口の天井部分にくっついていない人(すきまが空いている人)は要注意だそうです。

実はわたしもぼーっとしてるときにスキマが空いてる人…。
つまり低位舌でしょうか。

低位舌になると色々健康に悪影響があるそうです。

たとえば、誤嚥性の肺炎を起こしやすくなったり…

でも私、ウイルス性肺炎にしょっちゅうなってるから今更だなぁ。
別に低位舌だからって大した問題ないんじゃないの?

あと、不眠になったり… ?? わたし、不眠じゃないです。

さらに、口臭を引き起こしやすくなったり…口臭はないと思います。多分。ほんとうに舌が下がってると悪いことあるの?

それに、2重顎の原因になったり…



そ れ だ っ た の か !!!
(※何か身に覚えがあるようです)

すべての2重顎erはすべからく舌の筋肉を鍛えるべき!!
別にこんなこと言ってるからって、私のあごが2重ってわけではありませんよ。ええありませんとも。
ただ私は2重顎に苦しむ全国民のために、この事実を伝えたいだけです。

『この恐ろしい低位舌を数週間で改善させた対処法とは!?それは番組の最後にお伝えします!』
というNHKのせこい手によって、最後まで番組を凝視する羽目になりました。(読んでた雑誌はいつのまにか脇においてた)
こんな大真面目に見てるからって別に私が2重顎(以下略)

その対処法とは結局、『べろはたから(ベロは宝)』という発音を一日20回繰り返す、というものでした…。拍子抜け。
もっとこう、舌にダンベルくくりつけて一日100回上げ下げしろとかいうのじゃないんですね。

別に簡単な対処法で喜ぶべきなんでしょうけど。ただこんな簡単なことをすれば症状が改善するっていうのは、つまり、普段はそんな簡単なことすらしてないってことでしょうか。わたし、普段どれだけ舌を動かしてないんだ??
そりゃあ筋肉がたるんで2重顎にも…おっと別に私2重顎じゃありませんから!!

まぁでも低位舌は体に深刻な影響をあたえることがわかりました。
がんばって筋トレするようにします。


チューリップ咲きだしました。


今は色々な形があるチューリップですが、やっぱり私は一重の赤いチューリップが好きです。

つやつやして綺麗。

スイセン。透明感のある色合いです。

上の赤いチューリップと組み合わせても良かったかな。
高さ同じくらいだし。
赤×黄色って、巷で言われているほど下品じゃないと思うのですよ。

あるいは白いスズランスイセンも赤いチューリップに合うかもしれません。


咲く時期一緒だし、背丈もおんなじくらいだし。


来年やってみようかな。
…問題は、このチューリップはおそらく来年は開花しない可能性が多分にあることで、同じ品種を買おうにもすでに品種名忘れてるってことで。
だから今年こうだったから来年はこうしようかな♪っていうのが、できないわけで…。

ガーデニングは一期一会です。(謎)

ていうか毎年咲くチューリップを誰かつくってください、お願いします。(原種除く)




人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]