忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年の雨不足で、とうとう利根川水系の関東1都5県で11年ぶり取水制限だそうです。
早く雨が降ってほしいところですね。

ていうかここ数日、週間予報に雨マークがついて『やった!雨降る!』と喜ぶ→いつの間にか晴れマークに変わってガッカリ、の繰り返し。
なんて思わせぶりな天気予報…!

ちなみにそんな当地ですが、昨夜はとうとう雨が降りました。
これで水不足解消くるかも…って、こんな海沿いで降っても意味が無いんですってばorz

ハギとアサガオが一緒に咲いています。

アサガオは野良です。数年前のこぼれだね。
葉っぱの感じからして西洋アサガオの子孫でしょうか。

大輪のバラには清楚な小花を合わせる、というのが園芸雑誌で良く見るテクニックです。
これも大輪のアサガオと清楚なハギ。
意外にも似合ってるかも?

これはダブル咲きアサガオ。

この夏、けっこう良く咲いてくれました。
でも葉っぱが小さいので単独で緑のカーテンには向かないことがわかりました。

小花のジニア。

夏の間はあまり咲きませんでしたが、これからに期待。

さて取水制限が行われるだけあって全体的に水不足な当地(いや最近けっこう雨降ってるはずだけど)ですが、ガウラはとっても丈夫です。

いっさい水やりナシ。肥料ナシ。

お花がいっぱい。

もしワタシが家を建てたなら、何も植わってない庭に一番最初にガウラを植えます。
これがあれば初夏~秋の間さみしくありません。


今日のバラはスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。




人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]