忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477]  [476]  [475
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀座で行われた五輪メダリストパレードに50万人集まったそうで。
平日昼間で50万人。すごい。
ていうかわたしも行きたかった…。

我が家のパープルファウンテイングラスは2年目。
(※育て始めて2年目であり、2年目の株というわけではありません)

花穂があがってきました。

紫いろのふわふわしたしっぽ。

赤紫色のカラーリーフとして人気だそうですが花もかわいいですね。
このパープルファウンテングラスの大株になった写真をみたことがあります。
どこかの雑誌かサイトで、あれは確か外国の風景だったか…

庭先の道路に面した場所に植えられたパープルファウンテイングラスの大株は、わさわさ茂った赤紫色の葉っぱから花火のように花穂が飛び出していて、見事な存在感。
『皆に見てもらいたいから一番目立つところに植えました』、って感じでした。
(うちでは花穂一つしかでてない…)

そんな立派なパープルファウンテイングラスは憧れ…しかし。

霜に弱い。

なので当地では越冬できません。
大株に仕立てるなんて、夢のまた夢…。

だから毎年タネをまくか、苗を買うかするしかないわけで…。
う~ん、ちっちゃく株分けして温室に取り込めばなんとかなる、かな…?
(大株をそのまま収納できるような温室は我が家に置けないし作れない)

というわけでこの冬の温室入り候補がまた増えそうです。

カンナ。正直、なめてました。

最初は斑入りの小型のカンナと思いきや、いつの間にか豹変。

花が次から次へと咲くわ、斑入りの葉はいつのまにか薄くなって緑一色に、しかしガンガン大きくなってます。
カンナって強いんですね。
今は3つの花を咲かせています。

コリウスはコスモスの林の中。

隣に生えてきたコスモスが巨大化して日陰になってしまいましたとさ。
どうしようこれ…。

今日のバラはポリアンサのクロチルド・スーペール。

8月はいつもティッシュくしゃくしゃ花。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]