忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[457]  [456]  [455]  [454]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はちょっと暑くなりました。
まぁクーラーなしの部屋で靴下履いて居られる程度の暑さですが。

ちょっとは涼しげなほうがいいかなと思って、背景色を淡いグリーンに変更してみました。

涼しげ…といえばブルーサルビア。

なんだけど生育がいまいちです。
ちなみにコ○リで買った30円の見切り苗。

サルビア・ヤメンシスのイエローと思われるセージ。

可愛い淡いレモンイエローのセージ。

これはいつも行く農協の直売所で売られていました。
…真っ赤なチェリーセージの写真つきラベルつけて。

『チェリーセージ』ってのはまぁ間違いではありませんが、赤しかラベルが無かったのでしょうか。
まぁ花咲いてたから間違わなかったけど結果オーライ。

そのお店は
みっくすじゃーまんが売ってたり(※ジャーマンアイリス各色MIXのことらしい)
アイリスの名前でアストロメリアが売ってたり
かと思えば出回りだしたばかりのレアな植物が100円で売ってたり

とにかくゆるいです。
でもそのゆるさがステキです。

でも気になるのがこの黄色いセージの耐寒性。
この種類が耐えられるのはマイナス7度くらいまでだそうで、そうするとマイナス10度近くなる当地の冬を越せるかどうか不安です。

まぁ同じくマイナス7度のはずの’ホットリップス’が何度も冬を越えてるので、多分大丈夫でしょう。

ホットリップス。

きれいに丸くなるもんなんだなぁ…と感心してる場合じゃありません。
そろそろハサミを入れますか…。

サルビア・ガラニチカ。

この種類は-12度まで耐えるそうですが、最初に購入した苗は冬を越せずに枯れてしまいました。
植えたのが秋が深まってからで、しかも小さな苗だったせいかもしれません。
(日あたりもあんまりよくなかった)

その次の年は秋が深まる前に植えつけて、無事に越冬。
それからは順調に増えてます。

葉っぱが斑入りのチェリーセージです。

斑入りのせいか生育がゆっくり目です。
白い花はノースポール。夏には枯れる一年草ですが、まだ生きてます。

今日はサルビア(セージ)だらけになってしまいました。
夏から秋まで咲くうえ、手がかからないサルビアは今後もっと増やしたいです。


今日のバラはグランディフローラのラスティング・ピース



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]