忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おとといの雨のおかげで昨日は庭が湿ってました。

雨上がりの庭。
雨上がりの庭
スズランスイセンは倒れちゃってるしチューリップは花ガラ放置だし。

リムナンテス’メレンゲ’がさきました。
リムナンテス・メレンゲ
去年植えていた場所です。こぼれだねでよく増えるみたいです。

今年買ったブルーベリーの花。
ブルーベリー
これがブルーベリーのもと…。

雨上がりのノースポール。
ノースポール

左側の一見するとギボウシのような葉っぱは、葉っぱが一枚しか出なくなったチューリップ(植え付け後数年経過)です。

こういうのって球根ごと処分したほうがいいんですけどね。
なんとなく引っこ抜けなくなってそのままです。
ほら、数年後にまた花を咲かせるかもしれないし。

よく見るとノースポールの花の上に緑色の小さなムシが乗ってますね。
ノースポール

スイッチョ(ウマオイ)の子供に見えます。
きれいな緑色のキリギリスの仲間ですが、そのバッタ風のイノセントな外見に油断させられて指をかまれたのは子供の頃の(いやな)思い出。

wikiによるとウマオイには林のウマオイと畑のウマオイが存在するようです。
これはどっちでしょうか?


昨日は朝からずっと体調がすぐれず気持ち悪かった上に
仕事もはかどらず、人間関係もギクシャクで
自宅に帰ってから携帯の充電器を壊してしまって
なんとか直そうとしたら指切って流血…

という、完璧についてない日でした。

まぁ、良い日もあれば悪い日もありますよね。
良いことだけ覚えて悪いことは忘れるようにします。
(特に都合の悪いところは念入りに忘れる)

ていうかこう書くと私がカンシャクおこして携帯の充電器壊してしまったみたいじゃないですか…念のため行っておきますが、100%事故です。


ちょっとアジサイみたいですが、オオデマリです。
オオデマリ
咲き始めはグリーンでこれから白くなっていきます。

ノースポール。
ノースポール

コボレダネで増えました。
ノースポール

今年から育て始めたミヤコワスレが咲きました。
ミヤコワスレ
楚々としたフンイキです。
あんまり楚々としてるので雑草と間違われて抜かれないか、今はそれだけが心配です。

まだ咲いてるジンチョウゲ。
ジンチョウゲ
でも多分これが最後の花。

西洋クモマグサもまだ咲いています。
西洋クモマグサ

さて今日は少なくとも体調面では昨日よりマシみたい…。
昨日の遅れを取り戻しに行きます。

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]