忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信じていたものに裏切られました。

まぁ、たかが時計なんですけどね。

昨日は金星の太陽面通過というイベントを楽しみに、いつもより1時間以上早い時間に目を覚ましました。
目覚まし時計なしで。ひとりでに。超楽しみにしてたみたいで恥ずかしいわ。まぁ事実だけど。

しかし外は予報どおりの曇り空+小雨でした。
ああこんなものか…と絶望。
でも5月にちゃんと金環日食見られたんだから、満足しなきゃね。

ふと、PCの時計を見た。
その後で、(今日は出番の無かった)めざまし時計を見た。

ん?なにかがおかしい…?

もう一度部屋の目覚まし時計を見た。PCの時間と見比べてみると…。
狂ってやがる…!
わたしのアナログ式目覚まし時計が、狂ってる…。

それも1分2分や5分どころではありません。
(そもそも我が家ではそれくらいなら狂いとしてカウントされない)、

30分も進んでいます。いつの間にそんなに!?

あー、危なかった!
まぁ今回は進んでたわけだからいいけど。
これが遅れてたら会社に遅刻するところでしたわ。

にしても早く起きたせいで時間が余ってしまいましたがな。
外は雨だし、宿題があるトシでもないし、することもないなぁ。
というわけで着替えもせずにダラダラとネット。

あぁ久しぶりですわ、遅刻の心配をせずに優雅に過ごせる平日の朝なんて。

ふと物音がするので耳を傾けたところ、
母が仕事の支度を始めてました。

母はいつもわたしより数十分後に出社します。
私が慌てて朝の支度をする間、母は優雅に味噌汁すすってるのが我が家の朝の風景です。
珍しいこと。今日は母の職場で何かのイベントでもあるのでしょうか?
でも昨日はそんなこと一言も

………。

いやな予感。

ケータイをそっと開いてみた(折りたたみ式はガラケーの証)

閉じた。

もう一回開いてみた。

閉じた。

ケータイまで30分進んでる!?
とすれば、ケータイと目覚まし時計が同時に30分狂ってるということに…そんなわけが…

わかったよ。
狂ってたのはPCの時計の方だったんだ。

目覚まし時計は間違ってなかったんだ。
母の出勤時間もいつも通りだっだ。
おおPC時計よ、たとえ電波時計が狂う日が来てもお前だけは正しく時を刻みつづけると信じていたのに…。

ていうか私はこんな時間までダラダラして…これじゃ遅刻sくぁwせdrftgyふじこl!!!!!

その後わたしが遅刻したかどうかはご想像におまかせします…。


ちなみにサントリーが今度は青いダリアを開発したとか…。
青っていうかムラサk(略)…
いや、もう何もいうまい。

サントリーさん、はちみつレモン美味しいです。別に珍しいものじゃないけど美味しいです。それじゃダメですか?


くるっと丸まった花はアークトチス‘グランディス’の咲き終わり。

咲いているところ。

花の中央部が美しいブルーグレーです。

夕方から朝にかけては花びらが閉じます。

リーマンの庭主には辛い習性です。いつも咲いててよぉ。

マツバボタンとキャットニップっぽいハーブです。

領土を巡ってガチバトル中。
哀れなタチアオイが埋もれてしまいました…。
(どこにあるかわかりますか?)

ノースポール、今年は頑張ります。

一株でこれだけ咲いてます。
ノースポールはいったい、この小さな体で一年草の身で、
一生の間にいくつ花をつけるんでしょうね。
多分1000個はくだらなさげ。

今日のバラはランブラーのアルバータイン。

ずっと欲しかったバラ。パーゴラ完成記念に購入。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
スイカバーが食べたくてコンビニに寄ったらスイカバー(画像検索)がありませんでした。

代わりに形が似ていた他のアイスを購入。

…なにこの敗北感。

代わりに買ったアイスはスイカバーと名前も形も似てます。
だから、味も似てるんじゃなくて?
スイカバーは赤で、このアイスは青だけど。

…と自分をだましてみたけど、やっぱり味は全然違うや。
だいたいこれ、ラムネ味って書いてあるし。
にもかかわらず、スイカバーにはいってる種(チョコパフ)よろしく粒ラムネが入ってるのがなんとなくむかつく。

ちなみに買ったのは東京スカイツリー アイスバー(画像検索)です。
見た目そっくり。

ああ、スイカバーが食べたかったよう。メロンバーでもいい。

調べてみたら、スカイツリーバーはロッテがスイカバーの応用でつくった商品だそうですね。
いいからスイカバー売ってくださいロッテさん。


…そういえば、わたし何でコンビニに寄ったんでしょう?

いや、ホームセンターでDIY用の野地板買った帰りですが。


…そもそも、なんでわたしはホームセンターに行こうと思ったんでしょう?

 … ……!

21日の金環日食用グラスを買いにいったんだった!!!
肝心のグラス買ってないし!!!!

何やってるんでしょう自分。
買い食いしてる場合じゃなかったよ。


アークトチス‘グランディス’です。

いつも日向で咲いてましたが、昨日見たときはたまたま日陰になっていました。
青みがさえて、日陰なのに逆に目立ってます。

同じ白い花びらのノースポールと見くらべると、花の中央の色の違いが際だちます。

ここが日陰になるのはほんのひと時です。


写りこんでるノースポールはすべてコボレダネで勝手に増えました。

こっちは淡い黄色のアークトチス。

強い日差しのもとでは白いノースポールと同じ色に見えてしまいます。

ベロニカ・クレーターレイクブルー。

あたかもカラーリーフのような顔をして写ってる茶色みをおびた葉っぱはサルスベリのヒコバエです。
あとちょっと育ったら切る予定。

今日のバラはHTのブルームーン。

香り最高。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]