忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は(ほぼ)一日庭の草むしり。
地球上のすべてのカタバミを引き抜いた気分です。
今もホラ、残像が目に焼きついて目を閉じるとまるでそこにカタバミがあるように…ああああああorz。
脳にカタバミが植えられた気分。

もう7月ですので、庭の植物の世代交代を考えなければなりません。

特に、我が家のお花エリア。
(お花エリア=花だけ植えてる場所=花壇)

今まではこのノースポールが何とか間をもたせてくれました。

まだ現役です。

しかしノースポールの命はせいぜい梅雨明けごろまで。
盛夏から秋にかけてのスキマを埋めるべく、ポスト・ノースポールの調達が急務です。

というわけで苗調達。

ジニアでどうだ。
(まだノースポールが元気なので両方植えとく。おかげでぎゅうぎゅう。)

ついでに30%オフで売られてた青い小花のロベリアも植えました。
…でも調べてみたらロベリアは夏を越せない…かもしれない。がーん。
そしたらノースポールの後釜にならないじゃん…。

まぁここはとりあえずジニア(と、写ってないけどブルーサルビアとセンニチコウとフロックス)に任せて。
あとはメランポジュームとユーフォルビアでも買えばいいか。
(でもユーフォルビアはちょっと高い…)
今後は秋まで咲きつづけるセージ類をちょっと増やしてラクしましょう。

まだまだ花壇は続きます。

これはカリフォルニアポピー。

小さいピンクはリナリア、ちらっと写ってる黄色い花はビオラ。
夏を越せないだろう花々。

これも後継者を見つけておかなくてはいけません。

でも、100円200円の苗でも沢山買うと、結構費用がかさむんですよね。

ああ、春のうちにグラス類の種まきをちゃんとして育苗にはげんでいればこんな苦労しなくて済んだというのに。
いつもの事ながら、わが身が情けないです。

今日のバラはレンズローズのブーケ・パルフェ


ついでにまたしても今日のニワナナカマド。

ふわふわ小花。



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

昨日庭を見ていて、ふと、気が付きました。

タナセタム’ジャックポット’がない。

この冬おぎはら植物園から買った苗です。
たしかに買ったのに。植えたのに。一体どこへいったのですか。
見当たらないなんて、そんな…。

あ、あった。

これがタナセタム’ジャックポット’

…なぜ見つからなかったかといいますと、

今の時期、庭のあちこちにこんなのが生えてるから。

ノースポールです。

ちょっとぉ。
もしかして、殆ど同じ…ですか?

いえ、葉っぱの形は違います。
タナセタムはカラーリーフばりの綺麗なグレイがかった葉っぱです。

…花はノースポールの方がちょっと大きいけど、似たようなもんです。

それに咲く時期も違います。
タナセタムの花期は初夏!
ノースポールは冬から初夏!

結論:ノースポールがあればいいじゃん こいつら似てるからどっちでもいいか。

ブラックレースフラワーが倒れたままです。

さて、1.支柱を買いますか?
それとも2.寝かせたままにしておきますか?
(正解は1だろうけど面倒くさいので多分2だ。)

ヘメロカリス(デイリリー)の最後の一輪です。


スカシユリは今が季節。


今日のバラは、オールドローズのアルバ・セミ・プレナ。

このバラは今年おかしいです。
葉っぱが黄色くなってしまって花も殆どつきませんでした。
村田バラ園式でこれからバッサリ強剪定+堀上げを検討中。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]