忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キルタンサス・ビッグローズという植物があります。
ここ2年ほど振り回されました。

あれは2年前の夏の終わり。
球根を買いました

『植付は夏のぞいて通年可』『植え付けから2ヵ月後に咲きます』

という説明を真に受けて、

『じゃあ11月ごろに植えれば真冬に咲いてくれるのね!』

と思って晩秋に植えつけました。

とはいえ温暖な南アフリカ原産の植物を北関東の冬にさらすほど私もうっかりさんじゃないですよ。
多分寒さに弱いでしょうから、最低5度を保てる温室で冬越しです。
これで万全☆

その冬…咲きませんでした


ま、まぁ、植えた時期が悪かったかもね。
春が本来の開花期よね、きっと。

その春も、咲きませんでした。

日が長くなると咲くのかもしれません。
…その夏も、咲きま(以下略)

あるいは日が短くなると咲くのかもしれません。
…その秋も(以下略)

もういーや、と思って野外放置したのが去年の冬。
さすがに霜にあたらない軒下でしたが、最低気温は余裕で-5度以下。


なぜかその環境でピンピンしてるキルタンサス・ビッグローズ。

その上最近ようやく

ツボミがっ!!
キルタンサス・ビッグローズ
今までの苦労はいったい…。

あれですか、園芸界のお約束、
『寒さにあたらないと花芽ができない』植物!
ありそうですね。

…と思ったけど、それでは『植え付けから2ヵ月後に咲く』という説明がつくわけがありません。

最初はせっせと肥料をやってたのが、最近はほぼ放置だったせいでしょうか?

園芸界のお約束『多肥だと咲かない』植物。
これもありそうですね。

まぁ原因はわからないのですが、咲いてくれるんだから良しとしましょう。
2ヵ月後じゃなくて2年後だったけどね…。


ヤマブキ咲きました。
ヤマブキ

シラー・カンパニュラータも。
シラー・カンパニュラータ

かと思えば早春の花であるユキヤナギが今頃咲いてます。
ユキヤナギ

冬に狂い咲きすることもある植物です。
そのうち四季咲きユキヤナギが作出される日も近いかもしれません。

チューリップはもう終わりです。
チューリップ


チューリップ
これはまだキレイなほうですね。

さて今日明日と寒い上に雨が降るそうです。

今週末の庭作業、はやくも終了…。


PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]