忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783]  [782]  [781]  [780]  [779]  [778
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


私は今シダを買おうとしています。

日本に自生しているシダを。
しかもその辺の花苗よりずっと高いシダを。

正気でしょうか、自分。

というのも。
実は私、昔はなぜかシダが嫌いでした。
中学生の理科の教科書にあるシダの絵を見るのもいやだったくらい。

それが今ではお金払ってまで庭に増やしたがっている始末です。信じられません。

それどころか、すでにある野生のシダはMyシェードガーデンのアイドル扱いです。毎日のように眺めてもいます。

シダ

みずみずしいわ~
柔らかそうな葉っぱが愛らしいわ~
なんて思いながら。

人間って変わるもんですねぇ。

園芸熱という病気が、とうとう私の脳細胞をいっぺんも残らずに侵食しつくしてしまった結果でしょうか。

ちなみにこの間コケも買おうとしました。
高いからやめたけど。

この園芸熱という病気を突き詰めたら最終的にはどうなるんでしょうか?

私の中二病的見解を申し上げますと、
行き着くところは、『無』ではないでしょうか。

仙人が霞を食べて暮らすように、究極の園芸家は庭に一本の草も生えてなくたって、空想の中の植物を愛でるだけで幸せに暮らせるのでしょう。

そうなりたいような、なりたくないような。

とりあえず私は未熟者ですので新しい花苗(シダ含む)をポチってきます。
(結局いいわけして買い物したいだけなのである)

庭は昨日の雨で湿っていますが、
今日はひさびさに晴れる予報です。

よーし草抜きだー!

雨粒まとったハギの葉っぱ。
ハギ
品種は江戸絞りですが、去年はたしか7月くらいから咲き始めてました。
今年もそれくらい早くから咲いてくれるといいんですけどね。

ここ数日の雨と強風で倒れてしまったペンステモン・ハスカーレッド。
ペンステモン・ハスカーレッド
晴れたらまっすぐに復帰できる?

雨で倒れ(以下略)なカシワバアジサイ。
カシワバアジサイ
これはもう立ち直れない予感。
切花にでもしますか。

マツモトセンノウはけっこう茎が強いようです。
マツモトセンノウ
まぁ倒れてるのもあるけど。

今日のバラは修景バラのケント。
修景バラのケント


PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]