忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[793]  [792]  [791]  [790]  [789]  [788]  [787]  [786]  [785]  [784]  [783
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さまはご存知でしょうか、ハランという植物を。

スーパーで売ってるお寿司やコンビニ弁当などに入ってる、プラスチック製で緑色の、草むらを模したような形のシートが『バラン』

wikipediaいわく、そのバランはもともと、このハランという植物を模したものだそうです。
(人造ハラン→バランと変化)

そう、庶民の食卓に咲く一枚一円もしないだろうバラン。
その元ネタがハランという植物。

その元ネタを、
ハランとシダ
1800円出して買いました。(写真右側がハランです)

これ一株分のお金で(スーパーの)お寿司が何貫買えるんだ……!

でも欲しかったから買っちゃった。
この前買ったNHK趣味の園芸の宿根草の本に載ってた写真がとてもステキだったのです。

それにこの本家ハランだって、
今でも高級料亭などでは飾りとして使われているそうです。

(そんな高級なお店に行ったことないから『~そうです』としかいえない。)

つまり、だ。
スーパーで買った一パック598円のお寿司(イクラ無し)でも、下にこのハランの葉を敷けばあっという間に本格鮨屋の風情が味わえるっていうわけ!

これで1800円なら安くないですかぁ?(高いよバカ)

上の写真で一緒に写ってるのはシダです。
これまた900円も出して買っちゃいました、むかしは嫌いだったシダを…。

中学生のころの自分が今の現状を知ったらため息をもらしたでしょう。
ベネチアのため息の橋で罪人がついたというため息のような、ネガティブ感MAXのため息を。

ちなみに私はベネチアにも行ったことがありません。

『苗買うの我慢すれば行けるんじゃないの?』
という心の中でうずまく疑問は…今日も元気にスルーします。

キョウカノコの花は終わってしまいました。
キョウカノコ
ずっと雨が降っていてろくに見られなかったのが心残りです。
まぁ宿根草だから来年も咲くでしょうけど。

マツモトセンノウを移植しました。
マツモトセンノウ
開花中だけど、思いたったが吉日ってやつです。
(※良い子は真似しないで下さい)

背景がカレックスなのは変わりなし。
サーモンピンクの花とイエローベージュの葉はよく合うと思います。

そのカレックス・フラゲリフェラだって開花中。
カレックス・フラゲリフェラ
悲しいくらい目立ちません。庭主だけのお愉しみ。

ヒメワレモコウの花です。
ヒメワレモコウ
去年購入しましたがうまく育ちませんでした。
今年は環境を変えて再チャレンジです。

今日のバラはHTのピンク・パンサーです。
ピンク・パンサー
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]