忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最高気温は27度、最低気温22度。

まるで秋が来たかのように涼しい。

でも風でせっかく綺麗にさいたフロックスが…。

まぁ、今も綺麗だけどね。


学校は今日あたりから夏休みでしょうか?
夏休みで思い出すのがヒメヒオウギズイセン。

この花をむしって付け根の部分をすするとほんのり甘みを感じます。
子供の頃はよくこの『蜜』を啜っていました。
(あとサルビアもよく吸った)

そんな子供時代、夏休み直前にありがちな生活指導のクラスで、
『バランスのとれた食生活にするために一日30品目とろう』
ということを教わりました。

しかしそういわれても小学生の時分。
子供に家庭の献立を決める権限などありません。
まして一日30品目出して!なんて言ったところで親は取り合ってくれませんでした。

そこで考えたのが、自分で食料調達すること…。

アイスで1品目。
お菓子で1品目。
そしてこのヒメヒオウギズイセンの蜜でさらに1品目。

今思えば、これのどこがバランスのとれた食生活だって?

幸いにも?この不健康な一日30品目生活は数日で終わりを告げましたが(飽きた)、毎日せっせと蜜を吸ってたバカな子供だった頃の自分は忘れられません。

今の子供達も花の蜜吸ってたりするんでしょうか?


夏色の日々草。

なんだかとってもしょぼい。
台風去ったら肥料あげるからがんばって大きくなってね。

夏にさわやかなスミレ色のサルビア・ガラニチカ。

これもサルビアの仲間ですが、普通の赤いサルビア同様に吸ったら蜜が出るのでしょうか?
大人になってだいぶ臆病になった私ですので、試す勇気がありません。

今日のバラはHTのパパメイアン。

気温が高い時期は即効で開ききるという潔さ。
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]