忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁ11月も終わってしまう。

庭の花も少なくなってきたし。
皇帝ダリアも霜で枯れてしまったし。

皇帝ダリアといえば不思議なことがあります。
我が家の皇帝ダリアは枯れたのに、近所の家の皇帝ダリアはピンピンしています。
距離にしてほんの数百メートル。
条件も同じ。

なぜでしょう?

うちにだけ霜がふって、その家には降ってないとか?

そういえば以前テレビでみたのですが、お茶の木を霜害から守るためにお茶農家さんがしているのが、送風機で一晩中空気を循環させていることだそうです。
そうすると霜がつかずに植物を守れるとか。
今でも皇帝ダリアがピンピンしているその家は、夜でも交通量の多い道路に面しています。
車の通行で空気が巻き上げられて、霜が降るのを防いだのでしょうか?

まぁ原因がわかったところで、霜で枯れた我が家の皇帝ダリアが元に戻るわけじゃないけど。
(生きてりゃ来年また花が見られるんだからいいじゃんもう)

キクの花はまだいけそう…。

ピンクのキクの花です。

白と黄色。

こいつら兄弟か親子のはずです。
ここには元々薄ピンクの菊しか植えられてなかったはずなので。

黄色だけ。

晩秋にはちょっと不釣合いなレモンイエロー。

ショッキングピンクの…キクじゃなくてマツバボタン。


今日のバラは、オールドローズのスーブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。

このバラが生まれたころ、皇帝ダリアの原産地メキシコには『皇帝』がいました。
ずっと昔のことです。
バラって長生きですね。


人気ブログランキングへ 
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]