忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は雨が降っています。

ただでさえうつむいて咲く皇帝ダリア。
雨でますますうなだれています。

せっかく最盛期なのに。

皇帝ダリアをちょっと離れて撮影。

こういうのみると、皇帝ダリアの別名『木立ダリア』のほうがよくその性質を現しているなと思います。

支柱無しです。枝、倒れています。
それなのに3mくらいの枝が複数本伸びています。
ちなみに今年は肥料をやっていません。
もちろんこれはたった一株です。

皇帝ダリアは、最近うちのご近所でもよく見かけるようになりました。
お出かけすると、あっちでもこっちでも皇帝ダリア。
家に帰っても皇帝ダリア。
土地柄なのか、みんな支柱なしで放置栽培しているのが面白いところ。

ウインターコスモスです。

これも頑張れば皇帝ダリアの半分くらいの背丈になります。

昨日はパーティでした。
(仕事でだけど)

最後に会場に飾ってあったお花を花束にして配っていたので、すかさず貰ってきました。

バラとストック、カーネーションにユリと…黄色いのは何かのラン?

今日のバラはHTの星光。

上の花束の立派な赤いバラとくらべると、あまりにも残念なお姿。
(いや、本気出せば星光はもっとキレイなんだよ!)
イチョウの黄葉がキレイな季節ですね。

昨日は予想以上に冷え込んで霜も降りました。

耐寒温度5度のケープエンジェルは家の中にしまいこんで一安心。

でも皇帝ダリアは大きすぎて(ちょっとした恐竜サイズ)持ち運びができません。
なのでそのままでしたが…。

なんとか寒さに耐えてくれました。

傷んだ様子もありません。
ちょっとくらいの霜ならばピンピンしてますね。

ブータンルリマツリ。


よく似たブルーのボッグセージ。


サルビア'ホットリップス'

セージは本当に花期が長いです。

これも花期が長い、チロリアンランプ。

熱帯原産らしいですが寒さに強い不思議な植物。

今日のバラはHTのダブル・ディライト。

これが今年最後の花になりそうな気配。



人気ブログランキングへ 

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]