忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506]  [505
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋の日はつるべ落とし。

最近日が沈むのが本当に早くなりました。

夕食の準備をする時間には真っ暗です。

昨日は鶏むね肉をローズマリーで風味付けして焼きました。
もちろんローズマリーは自分で育てているものを使います。
暗闇の中で何本かむしると、ローズマリーのさわやかな香りがしました。

鶏肉に切れ込みを入れてたっぷり塩コショウ。
次にローズマリー。ローズマリーを水洗いしようとして、うっかりシンクに流してしまいました。
あ、やっちゃった。

仕方が無いのでもう一度、庭にとりに行きました。

そしてようやく気が付いたのです。
私がさっき摘んでいったのは、ローズマリーじゃなくてラベンダーだということに…!

何気に暗闇でみるとそっくりーーー!

あぶ…あぶあぶあぶ 危なかった…。
うちのラベンダー食用じゃないよ。
もう少しで鶏肉にもみこむところだったよ。
あのまま食べてたらどうなってたんだろう…。

もう隣同士に置くのはやめます。
それにしてもラベンダーとローズマリーの香りを間違えるなんて…私の嗅覚はあてになりませんね。

その後鶏肉はローズマリーにまぶして焼いて美味しく頂きました。

この秋のヒットはパープルファウンテイングラスです。

去年はわりと遅い時期に買ったため、穂は一つ二つしか出ませんでした。
しかし今年は早い時期に買って植えつけたおかげか、ずいぶん立派に育ってくれました。
穂も通算で10本くらい出ています。

このように大きくなるので存在感バツグン。
霜に当たると枯れるのであとくされもない。
(いや本音を言えば越冬して欲しいですが)

サマーハイビスカスこと、ショウジョウソウ。

毎年毎年こぼれだねで増えまくります。
そして色づくのは秋の声がきこえる時期であることから、毎年毎年『…どこがサマー?』とギモンにも思ってます。

毎日のように見ているコスモス。

全部こぼれだねから増えたもの。
これはピンクと白のツートンカラーで、親とよく似ています。


ちょっと我が家のコスモスを観察したところ、親によく似たツートンカラーのコスモスが半分、のこり半分は白やピンクの、いわゆる『コスモス』でした。
どういう遺伝の法則なんでしょうね。

コスモスといえば秋の風物詩ですね。

いっぺんでいいから庭をコスモス畑にしてみたい。

…が、そのためにはそこで育つだろう色々な他の植物を諦めなければなりません。
ああどっかに休耕田でも落ちてないかしら…。

今日のバラはブルーバユー。




人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]