忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509]  [508]  [507]  [506
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう9月下旬ですが、当地の最高気温は連日30度前後。
(今日は雨の予報ですので多少低くなるようですが)
絶賛・夏継続中の今年の9月でございます。

そんなわけですので庭のバラもまだ真夏モードです。

一重の花はともかく、
八重咲きの花は省エネで2.5重咲きくらいに。
ロゼット咲きの花は花びらが伸びきらず、その姿はウニか、不器用な素人の作ったティッシュ花か。
朝咲いた花は午後には開ききる始末。

この時期はろくな花が咲きゃしません。
(※セオリーどおりならそもそも真夏に花咲かせないほうがいいらしいです。株が弱るから。うちでは摘蕾が面倒なので咲かせてますが)

ただし夜の気温が下がりやすい分、水やりの頻度も減ってきたのはわかります。
鉢植えのバラも今では2日に一度の水やりですんでいます。
やっぱり暑さの終わりが近づいているのですね。

でも油断するといつのまにか鉢植えの土がカラカラになってたりするんだな。この時期は。
あぶない、あぶない…。

ハギの’江戸絞り’の開花から遅れること数ヶ月(!)

白花ハギが咲き出しました。
今年の春にかなり細かく株分けして、砂土の斜面に植えておいたものです。

たった数ヶ月でずいぶん立派になって…。


ヤマブキは一足先に夏を越したようです。

夏の間小さかった花が、春と同じ大きさになるまで回復しました。

今年はコリウスガーデンつくるぞーと思って植えたコリウス。

あとから育ったコスモスに覆いかぶさられて日陰の身だったのですが、
先日の大雨でコスモスが倒れた結果、ようやく(文字通り)日の目をみるように。

でも今まで日が当たってなかったから生育悪いです。雑草だらけだし…。

今年の教訓:コスモスの周りに背の低い草花は植えない。


今日のバラはスブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン。

ぶきっちょさんのティッシュ花でございます。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]