忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[335]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はパーゴラをつくるときにキシラデコールを使いました。
キシラデコールはちょっと高級めな防腐剤です。
0.7ℓで2400円くらいします。

これを一たび塗布すれば、雨ざらしにしたら3日で腐った上にシロアリまみれになりそうなフニャフニャの貧弱な木材でさえ、あっという間に雨でも虫でもどんとこい!なタフガイに変身するようです。
(※当ブログは多大な誇張表現を含みますので閲覧の際は十分ご注意ください)

そして現在一般的に売られてるのは油性ですが、水性タイプもあるようです。

しかし先日、いつもお世話になっている巨大戦艦ホームセンター(これはあんまり誇張でもない)であるジョイフル本田に行ったとき、『油性キシラデコールはもう扱いません』って張り紙がありました。
正確には扱わないわけじゃないけど、お取り寄せになるそうなんですよ。

それで代わりに水性キシラデコールになるそうですが、水性タイプは油性より数百円高いのであった…。
残念ながら、一缶で塗れる量は同じ。

実質的に値上げじゃーん。

ちなみに他のHCではそういうハナシは聞こえてこないので、今のところジョイフル本田だけの話のよう。

環境的な配慮で水性にシフトってことでしょうか。
水性キシラデコールは、水性でありながら油性と同等の効果が見込めるというのが謳い文句だった気がします。
本当にそうなら願っても無いことですが…
毎年塗りなおしが必要なんてことになったらわたしの財布が悲鳴を上げてしまう(涙)

とりあえず、しばらくは油性を使って様子見、かな。

とはいえ、しばらくはキシラデコール使うような本気度の高い木工製作はしないと思う…。
ラティスくらいなら作るけど。大物はパーゴラ作って満足。
それにもう色々と懲りたしね。自分の限界も見えてきたし…。

さて、園芸雑誌でも見るか…。

…。

多角形のガゼポ!?(゜∀゜)ステキ!

ガーデンハウス!?(゜∀゜) ホスィ!ホスィホスィ!!

…やっぱりするかも。

数日前に撮影したアイスランドポピーです。

キミは段ボール箱に入っていてもすてきだよ(キラーン)
もちろん今は花壇に植えられています。

先日ラティス作っていたらこぼれダネで殖えたノースポールが随分立派になっていることに気が付きました。

冬の間はあんなに小さかったのにね。

こっちは水仙の根本。

普段は3月にもなればかなり大きくなるのですが、今年は気温が低いのでまだ小さいですね。

待機中のラティスの間からカレンデュラ‘冬知らず’


てんとう虫が日向ぼっこしていました。

ナナホシテントウでしょうか?でもちょっと違う気がする…ナミテントウ?


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]