忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の最高気温は26度、最低気温20度。

夏が去り行く気配を感じるこのごろの気温ですが、
まだこの夏やり残したことがあります。

まず、トマトをろくに収穫していない。

栽培中の桃太郎トマト↓


初心者にも簡単につくれる美味しい中玉トマト。
なぜ収穫していないかというと…。

こんなになっちゃったから。

トマトのジャングル。(1株しか植えてません)

どうしてこうなった…。

ていうか、あれー?

去年はこんなに大きく育たなかったよ?
まぁ去年は鉢植えだったけど。
摘芯とやらも数回はしてたような気もするけど。

地植え+放置栽培=ジャングル完成!?

何が大変って、この大きなトマトの大木から、トマトの実を探し出すのがです…。
表面に見えるのは花ばかり。
熟した実はだいたいが奥のほうにあるんです。

あまった園芸用支柱でトマトの枝を掻き分け赤い実を捜す毎日。

ジョー:『隊長!奥にトマトを発見しました!自分が取ります!』

隊長:『体勢が辛いだろうが慎重にな。転んでトマトの茂みに突っ込んだら一日中体がトマト臭くなるぞ!』

ジョー:『手が届きません隊長!足もつりそうです!』

隊長:『耐えるんだジョー!もう少しだ!!あと1インチだ!』

ジョー:『やりました隊長!トマトを手に入れました!』

隊長:『よくやったぞジョー!みろこの美しい赤い果実を…ん?臭うな?』

ジョー:『ああっ!手が!自分のテガァァァ!!!トマト臭い!しかもなんか黄色い!(リコピン?)』

隊長:『えーんがちょ。このトマトは頂いていくからな。貴様は風呂にでも入っておれ。』

ジョー:『隊長ーーーーーッ!』

…ってなことを妄想しながらトマトを取りにいってます。
(このブログは半分フィクションであり実在の人物・団体とは一切関係がございません)

今年は大株になっちゃった分、収穫作業が大変です。
そもそもあまり楽しい作業ではないですトマトの収穫は。

トマトに限らずなんでもそうですが、収穫の瞬間より育ててる時(特に膨らんでいく実をワクワクしながら見ているとき)が一番楽しいんです。
収穫するということはもうその楽しみが味わえないということなんです。

だからといって、トマトのお供のバジルまで収穫してないのは…。

ただの怠けグセ発動。
今年は暑すぎてバジル使うような料理をする気にもなれなかったし…。

収穫してないので花も咲いちゃってます。

ああーmottainaiわー。
でも良く見るとバジルの花もきれいですね。

綺麗といえば、普段はラベンダーピンクのバラ、アフリカ・スターが綺麗な色で咲いていました。

ほんのりブラウンを含んだシックな色合い。
こんなニュアンスカラーで咲くこともあるんですね。
昨日の最高気温は35度、最低気温26度。

天気予報によると、この暑さも今日までらしい。

それならこの夏最後のこの暑さを楽しんで…って、

楽しめるか!!

もうイヤこんな暑いの!
わたくし北関東育ちなの!熱帯夜に慣れてないの!
エアコンないの!!!

トシをとると暑さが身にこたえるとは本当ですね。

さて、真夏の果実パッションフルーツ、とうとう食べられました。

まだ実が熟してない時期に落ちてしまった果実ですが、
その後常温で保管しておいたところ、暗紫色のシワシワになりました。

味は…結構酸っぱい。しかもあまり甘くも無い。
でも香り?というか風味が主張してくるので、
確かに酸っぱいんですが、不思議と酸っぱさが印象に残らない。

まぁ要するに、『美味かった』と。
むかし一度だけ食べたスーパーのパッションフルーツより味が濃い気がしました。

来年はもっと沢山取れたらいいな。
それにはまず冬越しですね。

室内でも氷点下になる北関東のわが家では、なんらかの対策が必要になりそうです。
…数万円はたいて簡易温室買おうかな。
(こうしてまだパッションの一個当たり原価が跳ね上がるのである)


ブルーベリーは最初の苗代以外、殆どお金がかかっていません。

かかったのは肥料とマルチング代くらい。
嬉しいことに、今年のブルーベリーは全体的に大粒です。

今日も西洋アサガオ開花中。

色んな種類の西洋アサガオが入ったタネ袋を買いました、
結局咲いているのは定番のフライングソーサーとヘブンリーブルーだけ。

よくわかんないけどずっと咲いてるブルーの小花。

なにかのミントだったかなぁ。

今日のバラはイングリッシュローズのグラハム・トーマス。

真夏にしてはうまく咲いたほう。
PR
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]