忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365]  [364]  [363
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在バラ専門HPのほうのレイアウトを改定中です。
メニューを左側から右側に移しました。
さらに画像クリックでちょっと大きな画像が見られるようにしています。
しかしページ数が多いので半分くらいしか完了していません。

現在新レイアウトと旧レイアウトが混在しています。
紛らわしくてすみません。

さて世間はゴールデンウィーク。
ゴールデンウィークといえば家庭菜園にチャレンジですね!
(ホームセンターの広告に書いてあったことを真に受けてみる)

というわけで今日はお野菜だけです。


といいながら最初はハウス内で勝手に育ったイチゴです。

ああでもイチゴは野菜なんだっけ?
それならあながち間違ってないですね。
(『木になるのが果物』という分類だと、草であるイチゴは野菜なんだそうです)

だから次がスイカでも問題ないですね。スイカは野菜だし…(でもわたしの心の中では果物です)

ホームセンターで買った種無しスイカの苗。
種無しスイカなんて買ったことないから、どんな味するのかわかりません。
そもそもスイカ買ったことないけど…(田舎じゃスイカはもらうもの)

最近よく聞くペピーノという果物の苗も買いました。

いま『果物』といいましたが、これも草なので野菜です。

そして今年の本命(?)キワーノ。
子供の頃スーパーで親にねだった高級果実(もちろん買ってもらえなかった)

いま『果実』といいましたが、これも(以下略)

でもキワーノの育て方がわからない…解説してるサイトも少ない…まぁ、ゴーヤと同じでいっか。
キワーノの日本語名が『ツノニガウリ』だと知って食欲がワンランクダウンしたのはナイショね。

トマトの苗も植えつけました。
今年は変り種ばっかり買いました。

ブドウのように柔らかいというトスカーナバイオレットという品種です。

そういえばこれとは違う品種ですが、サクランボのように皮が柔らかいため通常の流通ルートには乗せられないと言われていたトマトの話を以前雑誌で読んだことがあります。
新食感トマトとかぷよ姫とか呼ばれてるそうですが、苗が入手できず断念。
早く出回るようにならないかな。

もう一つはベネチアンサンセット。

ずっと欲しかった、ゼブラ模様のトマトです。
まぁ腹に入ればみな同じなんですが…ゼブラ模様可愛くないですか?

スナップエンドウです。

育ってます。花をつけてないのが不安です。

カブも育ててます。


数週間前の自分
『なんか最近無性にカブ食べたいんだけど。カブカブカブ。』
『スーパーにも売ってるのももちろん食べるけど将来のためにタネでも撒いとくか』
→タネ購入。

現在の自分
『もうカブは食べ飽きた…』
→カブが育つのが恐怖。

そのときの衝動で野菜を育てると後悔するという図式。

カブに限らず今育てている野菜すべてに当てはまりそうで怖い…

あ、ペピーノとキワーノに関してはその心配ないか。
(なんせ食べたことが無い)



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]