忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねぇ皆さん知ってた?
今日で2011年が終わっちゃうんですってよ!!

そんな風にいいたくもなる12月31日。
もちろん本当に忘れてたわけじゃないけど、心の準備が出来ないままこの日を迎えてしまった。

今年は大掃除をしていないのも一因でしょうか。
季節はずれの大掃除を3月にしなければならなかったので、今でもあまり掃除する必要がないのです。

今年の私の生活は…で……けど……ようになり……でした。
(自分語り乙状態なので一部略。)

思えば去年の年末は大晦日になってからバタバタと大掃除をして、夕食時まで全く落ち着くことが出来ませんでした。
そして夕食時から日付の変わる12時直前まで、あることに悩んでいました。

それは…2011年5月に行われる国際ヘリテージローズ会議に出席するか否か、ということ。
早期予約割引適用の申込みの締め切り日は2010年の12月31日。つまり大晦日。

お隣の千葉県で開かれるこの国際会議。
こんなチャンスはそうそうないからぜひとも出席したいと思っていたのでした。

しかしそれでもギリギリまで出席申し込みをためらっていた理由は、数日間で5万円だか払わないといけないこと。有給取れるかどうかわからないこと。
万が一予定外の事情ができて出席できなくなったとしても払い戻しが半額だけとか全く無しとか、しかもキャンセル申し込みが書面限定とか、とにかく一般人の自分には面倒くさいことのオンパレードだったのが引っかかって、申し込みボタンがとうとう押せないまま年を越してしまった。

それが私の去年の年越し。
まったく、幸先いいスタートだったなぁ…(嘘)

その国際バラ会議も3月の震災で1年延期になり、2012年の開催になってしまいました。
誰も予想できなかったことですが。

3月の震災と言えば、あれから9ヶ月経ちました。

当地は被災県の中では比較的被害が軽微だったといえますが、地震で壊れた建物の撤去や、割れた道路の修復がまだまだ続いています。
かくいう私の家も一部損壊認定されましたが、いまだに修繕されてません…。

茨城でさえこうなのですから、被害の大きかった東北三県ではどうでしょう。
というわけですので、もしよければふんばろう東日本支援プロジェクトを見てみてください。
http://fumbaro.org/
ここを見ていただければお分かりの通り、まだまだ支援を必要とされる方は沢山います。

もちろん復興に役立つのは義捐金や就職支援が一番なんでしょうが、大掃除するときにでもこのサイトのことを思い出してみてください。
新品のまま眠ってる家電とか…ありませんか?
(※中古可という人も結構いますよ)

さてちょっと久しぶりのお庭の花。
なんとスノードロップが咲いてしまいました。

本来なら2月くらいに咲く花です。
どうしてしまったのでしょうか?

とりあえず咲いているのはこれ一輪。

実はこれ、秋に買った球根をしばらく放置して、11月に植えたものの内の一つ。
その間に何かこのスノードロップの季節感を狂わせるようなことが起こったのでしょう。
私がスイカ食べたせいかそうなのか。

ちょっとプレミアムなビオラ。

花数がどんどん増えてきました。

葉っぱが黄色くなりつつも咲き続けてる寒菊inバラの鉢。

来年はもっといい住処に行こうね。
(まあそれには私が移してやらないといけないんだけど)

カレンドゥラまどか、さすがに元気いっぱい。

霜が降っても大丈夫でした。

それでは皆さん、よいお年を。


人気ブログランキングへ 
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]