忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012年始まって3日目です。

そして冬至の日から10数日が過ぎました。
この間に日の出の時刻は5分遅くなりましたが(何故か今のほうが日の出は遅い)日の入りは9分ほど遅くなりましたので、計4分ほど、日の出ている時間が長くなったようです。
(参考:国立天文台 天文情報センター

寒くても太陽が出ている時間が長いっていいのはいいです。
もちろん一番いいのはあたたかくて太陽がいっぱい出ていることですが。

じゃあ暑くて太陽が出ていないっていうのは…?
(曇りって意味じゃなく本当に日が短い)
想像できませんが、あまりいいものでもなさそうですね…。

ニオイスミレが咲きました。
ニオイスミレ自体はずっと咲いていますが、今回咲いたのはハンギング仕立てにしたほうです。

地面から数センチの高さで咲くニオイスミレ。
香りで名高いニオイスミレ。

プランターに植えていたころは、地べたに這いつくばって匂いを嗅いでたりしました。

でももうハンギングにしたから大丈夫。
花は目の高さで咲いています。
写真もとりやすいしね。
(ピンボケしてるのは単純にカメラの腕というかなんというか)

ただニオイスミレは生育旺盛なのでこの小さなハンギングポットに植えたまま、というわけにはいかないだろうなぁ。

香りといえばこれも香りの良い冬の花。

ロウバイです。
ことしは開花が遅れ気味ですのでまだ咲いていません。

あとは黄色いプリムラ・ジュリアンも香りのいいものが多いですね。

他の花色で香りのあるものは見かけたことがありません。
なぜ黄色いプリムラだけ香るのでしょうか。

ブルー・シャトーがツボミをつけたままダンマリです。

さすがにもう咲かないでしょうね。
切花にしましょう。

今年買った白い寒菊。

可愛いですね。名前忘れちゃったけど。


人気ブログランキングへ 
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]