忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605]  [604]  [603]  [602
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日より5分、日が長くなりました。

そして今朝の最低気温-8度。
当地としては最高レベルに冷えました。
窓ガラスの内側で結露した水が朝には凍ってたくらいです。

前の記事で、3連休最後の日は寒くて庭仕事もほとんどしてない、
と書きましたが、そういえばしたこともありました。

プランターボックス
コンテナボックス作成中。

NHK趣味の園芸2012年11月号に作り方が載っていた、
『コンテナでつくる ウェルカムガーデン』
これ↓
コンテナでつくる ウェルカムガーデン
そこに載ってた赤いプランターカバーが可愛かった…ので、マネしてみることにしました。。

ペンキはカンペハピオのサンセットローズという色です。


この色、正直に申しまして、思ってたのと発色が違いました…

『ツヤあり』っていうから、もっとツヤツヤテカテカした、プラスチックちっくな赤ピンクを想像してました。ていうか、そういうチープな感じが良かったのですよ。やすっぽいといわれても。

この色はツヤありといっても常識的な範囲内でのツヤ。
やっぱ油性にすればよかったですね。
次は油性でテカテカさせてみたいです。

ていうか実はまだ組み立てまでいってません。

…ペンキをぬりおえてから、
材料の木材が決定的に足りてないことに気づいた大ばか者は私です、はい。



今日の振り返りは、ペンステモン’ハスカーレッド’

今年から育て始めた植物のひとつです。

ポイントは銅葉で、しかも常緑なことでした。
(銅葉で常’緑’とはこれいかに)
カラーリーフって冬は葉っぱが無くなるのが多いんですよね…冬の庭のにぎやかしになればと思って導入です。

2012年6月上旬に開花。
ペンステモン・ハスカーレッド
花の白と赤茶色の茎の強コントラストが目立ってました。

ブロンズ色の花茎をすっと伸ばしてさきます。
背景のヤマアジサイにちょっと埋もれ気味ですが、わかるでしょうか??
ペンステモン・ハスカーレッド

ペンステモンは気難しいと思ってましたがこれは育てやすかったです。
地植えで半日陰の場所に放置したけど元気に生育。

それどころか8月にもう一回開花しました。
ペンステモン・ハスカーレッド
2012年8月の写真。

切り戻しもしていないにも係わらず。

そして今は冬ですが、普通に葉っぱが残ってます。

ペンステモン・ハスカーレッド
2012年12月下旬の写真。

耐寒性ばっちりです。
こうなると他のペンステモンも欲しくなるのが人情…来年はブルー系も狙ってます。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]