忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の敷地の隅っこで、今年も野生のスミレの花が咲きました。
野生のスミレ

しかし仮にも敷地内なのに、このほったらかし具合はどうなんでしょう…。
野生のスミレ
紫色の点々は全部スミレです。
この微妙な距離感…こいつら実はお互いがお互いをライバル視してるに決まってます。

野良スミレが生えてるくらいですので、この一角はだんだんと自然に帰りつつあります。
これが本当の雑木林風ガーデン。

…しかしササが進入してきたのだけは見逃せないんですわ。
ラウンドアップ(除草剤)買いに行かなくちゃ。

スミレの仲間のビオラ。
ビオラ
(あ、白いほうの花はビオラじゃなくてノースポールです。)

ところでパンジーとビオラの違いって何でしょう。

学術的には一緒の植物だそうですが、
お店で売られるときは

・花が大きいのがパンジー
・小さいのがビオラ
という区別の仕方をしていると聞いたことがあります。

さらに私の中では、
・シーズン終わりごろになると花が小さくなってくのがパンジー
・あんまり大きさが変わらないのがビオラ
というイメージ。

とすると、このピンクのビオラをご覧ください。
ピンクのビオラ
ここ最近花の大きさが目に見えて小さくなってきています…。
(といってもこの写真一枚じゃわかりませんねそうですね)

私の中では…これはパンジー!


そういえばフキノトウが満開です。
フキノトウ
我が家で生えてる分ですら持て余しているのに、最近では隣家から地下をつたってフキノトウがコンニチワする始末。
どうしろと…。
(ラウンドアップしたら多分隣家に生えてる分まで枯らしちゃうよなぁ)
昨日は今年何度目かわからない砂嵐でございました。

我が家はスキマだらけの古い家なので
家の中が埃っぽい通り越して『砂っぽい』。

さらに今回は砂っぽいどころでは済みませんでした。

仕事を終えて自室に帰るとデスクや床がうっすら雪化粧…じゃなくて砂化粧(うす茶色いのが哀しい)をしているのを見つけて

orz

『ユリコさん(仮名)何ですか、このホコリは?』

掃除済みの場所を指でツツ…ってなぞって嫁の掃除スキルをdisる鬼姑ごっこ、今ならいくらでもできそうです。

ていうか布団が花粉まみれになるのが嫌で、ここ数週間布団を干すのも我慢していたわけですが…花粉どころか砂まみれですよ、きっと。

さようなら私の努力。


春はスミレの季節。
ニオイスミレ。
ニオイスミレ

去年からさいていますが、多分今が最盛期です。
ニオイスミレ

これもスミレといえばスミレ?な、ビオラ。
ビオラ
紫とオレンジのビオラを混ぜて植えてあります。

紫が優勢。
このプランターではちょっと手狭になってきましたので、いずれ地植えにします。

狭いといいつつも、
なぜか左側にぽっかり空間があったりするわけですが。
ビオラ
この空間はオレンジのビオラが思ったように育たなかったため。

ビオラとノースポールが寄せ植えになってる野菜プランターです。
ビオラのプランター

さらに流行に乗っかって、仕込み球根もしてあります。
チューリップの球根はそろそろ芽を出したころでしょうか。

…ていうかビオラがすでにぎゅうぎゅうなんで植え替えたいんですけど。

しかしチューリップが咲くまでは(ひょっとしたら咲いたあとも)このままにしておくしかないようです。

しまったなぁ…。

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]