忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日に比べて25分、日が伸びました。
どんどんどんどん日が伸びる時期です。

冬の終わりが始まったころでしょうか。

わたしはというと、まだまだ春の準備も出来てません。
バラの剪定・植え替え・畑の天地返し・ビニールハウスの取り壊しと新設…やることいっぱいで頭の中がぐちゃぐちゃになりそうです。

このまま、頭の中がぐちゃぐちゃのまま、
春を迎えたら一体どうなってしまうでしょうか?

まぁ、普段と変わらない春でしょうね。

よく考えたらわたしの頭の中がぐちゃぐちゃじゃなかった時なんてなかったです。

はい、解決ー。

でも春先に出没するという、裸でロングコート着てる不審者にはなりたくないので用心用心。


フリフリパンジーの’天の羽衣’です。
パンジーの・天の羽衣
今年初めて買いましたが、寒さにも存外強いことが判明しました。

まぁさすがに1月の野外は寒いので、ちょっとロゼット気味ですが…
パンジーの・天の羽衣

これは普通のビオラ。
ビオラ
上の’天の羽衣’と色合いだけならそっくり同じです。
私はこういう色が好きなんでしょう。

寒さに強い、という情報をNHK趣味の園芸から得て購入した、ユリオプスデージー
ユリオプスデージー
↑これは12月中旬の姿。

そして今↓
ユリオプスデージー
当地の冬は甘くはないようです。

いちおう、枯れてはいません。

咲いてないだけで。

ユリオプスデージーが根性無しというわけではなく、
この時期普通に咲いてるビオラやパンジーがすごいんでしょう。

枯れないだけいいと思っておきます。


今日は冬至の日に比べて22分、日が伸びました。

ホームページを移転してから10日以上経ちましたが、
旧ホームページの方に表示している新URLが、
思いっきり間違ってたことに気づいて直したのが数日前。

新サイトはこちら、とか言いながら旧サイトのアドレス載せてたんですよ…。

もし気付いた人がいたらきっとあきれ顔でしたでしょう。

まぁリンクの指定はちゃんと新サイトに行くようになってましたが、もしURLコピペでブックマーク登録された方がいたら非常に申し訳ありません…!

昨日はちょっと暖かかったので水やりができました。
(この時期、普通に寒い日だと一日中ホースの水が凍って水やりできないのです)

ノースポールもいきいきしてます。
ノースポール


水やり後のビオラに水滴がキラキラしてました。
ビオラ


ニオイスミレ。
ニオイスミレ
真冬に咲く貴重な花です。
ありがたいです。
でも、葉っぱを枯らしながら咲くの、見てる方がハラハラするので止めていただきたいですねぇ。

色合わせが好きでつくった、紫とオレンジのビオラのプランター。
紫とオレンジのビオラのプランター
紫が圧倒的優勢。
…この結末は予想してなかったわ。



PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]