忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日に比べて51分、日が伸びました。

昨日見た夢の中で、『これは夢だ」ということに気がつくことができました。

いわゆる明晰夢ってやつです。

そのまま夢を自分の意思でコントロールできるようになれば、眠ってる間の世界は自分の思うがまま。
まさに夢の世界が広がるわけですが…

わたしは『これは夢だ』とわかったところで何もできませんでした。

わかりましたよ…おのれの要領の悪さは夢の世界でも変えられないということが。

ちなみにどういう夢を見ていたかというと。

『耳かきで高価な壷をつついたらパリンと割れちゃって裁判沙汰』
というしょーもない夢です。

これコントロールできたらどうなってたの?
多分裁判に勝てたでしょうか。
って、なんて夢のない夢なんだ…。

でもまた見たいです、明晰夢。
今度はもっといい夢のときに。

さて、ここ数日は一足先に早春の空気を味わってます。
最高気温は毎日のように10度越え。

そんな中で、ビオラも勢いが出てきました。
ビオラ
紫とオレンジが交じり合うことを期待して、、同じ数だけ植えたビオラのプランター。

どうみても紫のほうが勝ってます。

勝者:紫のビオラ
ビオラ
『どや』

敗者:オレンジのビオラ
ビオラ
『…」

もっとも勝負はまだついたわけではありません。
これから春にかけてが本番です。

いまは勢いで負けているオレンジも、春までには急成長して紫ビオラと手に汗握る白熱の戦いを見せてくれることを期待しています。

 ※白熱の戦い…ここでは紫色とオレンジのビオラが乱れ咲くようす。庭主をにんまりさせる効果がある。

あ、でもこのビオラはもう少し暖かくなったらプランターから出して花壇に定植する予定でしたっけ。
(今は寒いので軒下で栽培中)

がんばれオレンジ君。期限は今月中だ!

これはノースポールとビオラのプランター。
ビオラ
下にチューリップの球根が植えてあるので、
春まで植え替えたりはしません。


ところで『最近あたたかいな~」と安心してたら、
今日の最高気温3度という予報が来ました…。

寒冷地にお住まいの方からしたら笑われそうですが、最高気温3度なんて…間違いなく、外に出たくない気温です。ううう。ビオラの戦いをあおってる場合じゃありませんでした。

今日はわたしが寒さと戦わないと。


今日は冬至の日に比べて41分、日が伸びました。

予報によると、今日から数日間は気温が高い日が続くようです。

土曜日なんてこの時期としては破格(?)の最高気温15度以上。

これは…寒さで縮こまってるパンジーたちが成長するチャンスです。

(他にもエンドウやノースポールやフキノトウやらいろいろ有るけど今日は割愛)

そういえばウチで一番ピンピンしてるパンジーは、
意外にも高級路線のフリフリちゃんでした。
パンジー・天の羽衣

正式名称’天の羽衣’
パンジー・天の羽衣
温室育ちのお嬢様かと思ってたら、意外にも強かったのです。

ビオラの’ロイヤルバレンタイン’
ビオラ・ロイヤルバレンタイン
これも↓
ビオラ・ロイヤルバレンタイン
あんまり取りざたされませんが、ビオラも咲き進むと色が変わるんですね。

酔芙蓉やチャイナローズのムタビリスみたいに、咲き始めは白で段々ローズピンクになっていくビオラが出たらいいのになぁと思います。

いや、それよりはまずサーモンピンクのビオラが欲しいかも。

願望をかきだしたらきりがないですね…。

スミレつながりでニオイスミレ。
ニオイスミレ
香水になるほどの強い芳香が特徴。

といっても寒空の下ではほとんどわかりませんが。

暖かい部屋に活けておくと、一輪だけで部屋中が香るそうです。(本当かどうかは不明)

ちょっとやってみようかな。

でも今年は花数少ないから、カットするのには勇気が必要でしょう。
香りの良い花ならすでにヒヤシンスが咲いてるし。

お部屋にいけるのはもうちょっと暖かくなってからにすることにします。

今日から2月でした。
春は近いですね。


PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]