忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日に比べて16分、日が伸びました。

昨日は雨だから買い物に出かけしました。

昨日の朝は暖かくて雨も小雨。
私も含め買い物客はみんな軽装でした。

それが11時くらいから気温は急降下、
雨風はいっきに台風並みにレベルアップ、
の悪夢ですよ。

雪も混じっていたとはいえ雨粒がとんでもなく大きく、当たったら痛そうなレベル。

そして寒い。一気に10度くらい下がったんじゃないかってくらい、寒い。

はぁーーー。
車だからと油断して傘も持たずにきた自分、涙目ですよ。
びしょぬれになって帰りました。

それでも積雪で大変だったらしい他地域の人に比べたら、ずいぶんマシだったというしかないでしょう。


ハウス内で栽培中のビオラ’ピーチジャンプアップ’
ビオラ
よく見ると中々に複雑なデザインですね。

こっちは単純な黄色。
ビオラ

赤いプリムラ・ジュリアン。
プリムラ・ジュリアン

ふりふりパンジー’天の羽衣’
ふりふりパンジー

ウチのビオラ・パンジーは春になったら花壇植えにするのが通例です。
でもこれはどこに植えるか悩みます。
フリフリしてるので何と合わせればいいのか…?

さて3連休でしたが今日から仕事です。
うーんさすがに気が重い…でもがんばります。



今日は2013年始まって二日目。
冬至の日に比べて4分、日が長くなりました。

いきなりですが、
もうバラを絶対に増やしたくないという人に朗報です。

『もうぜったいバラなんか増やすもんか!』
と、心の底から思える方法を発見しました。

自分の持ってるバラについてホームページをつくりましょう。
バラ1本につき最低でも1ページはつくりましょう。
そしてそれを一つ一つ手作業で更新しましょう。
手が腱鞘炎になりそうなくらい頑張って更新しましょう。

バラが増えるたびに面倒くさい作業が増えることを実感すれば、もう一本たりとも増やしたくない!と思うはずです。

と、昨日のわたしは悟りました。
(HP改装&移転作業中)

正直、もうバラを増やそうとは思えないです…。



と思った30分後にバラの家のHPチェックしてるのは何故でしょうか。
いや見るだけ 見るだけだから・・・。

今年もバラの魔力から逃げられそうにありません。


そういえば、昨日は結局お昼近くまで寝ていました。(初日の出、見逃した)

あっという間に日が傾きます。
プリムラ・マラコイデス
黄色いビオラ。

この間植えつけたビオラの’ロイヤルバレンタイン’
プリムラ・マラコイデス
フォトジェニックなビオラです。(うらやましい)

これもこの間植えつけたパープルとオレンジ色のビオラ。
プリムラ・マラコイデス
寒い中ですが順調に育ってます。

高級ビオラのパールドレス。
プリムラ・マラコイデス
…我が家の待遇がお気に召さないんでしょうか。
このパールドレスだけが、生育がかんばしくありません。

ミモザが花芽を出してスタンバイ中です。
プリムラ・マラコイデス
毎年、花後に高さ1mくらいに刈り込んでるミモザ。
今は高さ3mくらい。
生育良すぎでしょう。

ビオラのパールドレスもこれくらい頑張ってほしいものです。

…と思ったけどビオラが3mの高さになったら困りますので言い直し。

パールドレスもほどほどに頑張ってほしいものです。

ていうか本来がんばるべきはビオラじゃなくて庭主のほう。

うん、今年はがんばりますね!

(一年の計があるはずの元旦に、昼まで寝たあげく深夜になってようやく明けおめメールを送るようなヒトのがんばりなんて、推して知るべし)



人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]