忍者ブログ

バラだけでいいです。

タイトルに偽りありのガーデニングブログ。バラ以外の樹木・草花メインです。

[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は冬至の日に比べて19分、日が伸びました。

寒いので室内ガーデニングです。
プリムラ・マラコイデスはいつも咲いている状態で、部屋の中が明るくなります。
プリムラ・マラコイデス
部屋にはミニ温室も置いてあります。

おもに寒さに弱い植物を入れていますが、

中には秋まきなのに秋にまけなかったタネとかも。
ワスレナグサ
ワスレナグサ。
いっぱい発芽してきました。

もうひとつのトレーはクリスマスローズ・ニゲルのタネです。
こちらは発芽していません。

さてこのワスレナグサ、発芽したのはいいです。
一つも発芽しないよりずっといいです。
(わたしにとってはよくある失敗)

でも、この沢山の苗を置くところ…ありますかね?

少なくとも温室はもうぎゅうぎゅうです。
しまったぁ。後先考えない性格がうらめしいです。

あと、温室内で保護しているものにパープルファウンテングラスがあります。

11月の時の姿↓
パープルファウンテングラス

大株すぎて中々掘り上げられず、ようやく掘り上げた時はすでに半分枯れたようなものでした。

そして今↓
パープルファウンテングラス
どうみても枯れてます。

はためから見れば枯れ草を大事に温室で育ててる変な人だけど、実は生きてるんですよ、これ。

ほら↓
パープルファウンテングラス
緑色の小さな葉っぱが、見えますか?
ちょっとだけ生きてます。生きてるんですよ!

このほんのちょっとの緑色の部分にすがって育ててます。
春まで持てば…なんとか…なる?

ちなみに訪問者の方からパープルファウンテイングラスの脇芽での冬越し方法を教えていただいたので、来年は同じことを繰り返さずにすみそうです。よかった…。

この温室は最低温度5度以上を保つように設定してあります。
(明け方にブオーーーという暴音とともにヒーターが作動して私の睡眠時間をガリガリ削ってくれてますが、それはまた別の話。室内なのに平気で5度以下になる私の部屋の寒さについてもまた別の話)

最低気温5度というのは、
狭い温室内で茂りすぎないよう、
かといって枯れないよう、
生かさず殺さずの温度…ということで設定してみました。

が、一部のトケイソウは新芽を出したり、
果ては花を咲かせようとしている様子。
トケイソウ
やーめーてー。花が咲くのは嬉しいけどこれ以上大きくなられると本当に!温室内の容量いっぱいになってしまうんですから。やーめーてー。

ちょっと、温室用ヒーターの設定温度を下げるべきかもしれませんね。

温室内の平和のために。
私の睡眠時間のために。
我が家の電気代のために。

とりあえず今日から最低気温は3度で。


今日は冬至の日に比べて12分、日が伸びました。

日の出の時間が一番遅いのは今日までで、明日からは日の出時刻もどんどん早くなります。
まぁ一番寒いのはこれからですが…。

ホームセンターで灯油を買ったら店員さんが、

『他にお客さんも待ってないし、お車まで運びましょう』

といって親切に車まで運んでくれました。

さらに車まで運んだところで、

『フタがちゃんとしまっているかどうか確認しますね』

ギュッギュッギュッ!!!

親 切 に キャップをぎゅうぎゅうに締め付けてくれました。

親切に親切に親切に。

うん店員さんは100%善意でやってくれたんだから、ワタシ泣かない。

キャップをあけるのにものっすごく苦労して、
手がヒリヒリ傷むけど泣かない。
(※わたしの握力、小学生女子並)

でも次に同じことを言われたら謹んで辞退しようかとおもいます。

今日は寒さに強い植物中心で。

プリムラ・ジュリアン。
プリムラ・ジュリアン
耐寒性が強いので屋外組ですが、霜よけはしています。

プリムラ・マラコイデス
プリムラ・マラコイデス
これも霜よけはしていますが、植え付け時期が遅すぎたせいか、あんまり生育がよくないです。

実はスナップエンドウも育ててます。
スナップエンドウ
ハウスの中ですので昼はそれなりに気温が上がります。
それなのに週末しか水やりできないからカラカラです。
(この時期へたすれば一日中ホースの水が凍ってますので)

ニオイスミレ。
ニオイスミレ
夏場にあまり調子がよくありませんでした。
今は復活しましたが花数はぐっと少なくなってしまい…オフシーズンのお手入れ大事ですね。

秋に買った変わり菊。
変わり菊
ほとんど花は終わってます。
でも株もとから新しい花が咲いてるの発見。


人気ブログランキングへ

↑1日1クリックで(私の)やる気が1UPです。  

PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
ブログ内検索
コメント
コメントは返せないと思うので、受け付けてません。ごめんなさい。何かあれば上部の【リンク・メール】内の【管理人にメール】からお願いします。
ランキング参加中

月齢
バーコード
(まぁ無いと思いますが)画像や文章の無断転載は厳禁です。
Copyright © 小麦70%. All Rights Reserved.
If you have any questions, please feel free to ask me...email
忍者ブログ[PR]